国道864号線沿い

国道864号線沿い

はま寿司とスシローが向かい合わせに建っている田舎の国道

第1回「この式宮舞菜の口の形を庭の池にしたい」選手権

こんにちは、はやかわです。

 

 

「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」の再放送が終わってしまいましたね。覇権アニメ(2クールぶり2回目)が終わってしまったので、最近はずっと虚無感に襲われています。

「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」が終わったことでぽっかりと空いた心の穴を埋めることができるのは「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」だけなんだよなあ、と思いながらBDを再生する毎日を送っています。

 

さて、そんな感じでいつものように「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」を見ていた時のことです。僕はいつもより口の形に注目してリステを鑑賞していました。なぜなら、リステは局所的な界隈で口の形アニメと言われているからです。

 

口の形アニメって何?という方も多いと思うので参考資料をご覧ください。

 

f:id:kewiihai:20191121024711j:plain

カージオイドみい先輩

 

f:id:kewiihai:20191130231342j:plain

もちもちみい先輩

 

f:id:kewiihai:20191130210125j:plain

怯えるみい先輩

 

可愛いという点は一回置いておいて、みい先輩の口の形に注目してください。常人には不可能なバラエティ豊かな口の形をしていますね。

この独特な口の形のことを指して、口の形アニメと言っている界隈があるのです。

 

 

そして、参考資料にはみい先輩を挙げましたが、この「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」にはみい先輩よりも強い口の形の使い手がいるのです。

 

 

それが……

f:id:kewiihai:20191130201153j:plain

式宮舞菜さんです、おめでとうございます。(これはめでたい時に貼るキャプ画像)

 

独特な口の形は驚いた時や怒った時など、大きく感情を揺さぶられた時に発動する傾向にあります*1。式宮舞菜さんは一見大人しそうな性格に見えるのですが、実際には結構喜怒哀楽がしっかりある女の子で、それ故にかなりの頻度で独特な口の形が見られます。

 

 

 

そして、そんな多彩な口の形を見ていたらある思いが浮かび上がってきました。

 

 

f:id:kewiihai:20191130201153j:plain

 

f:id:kewiihai:20200329105530j:plain

 

f:id:kewiihai:20200329105539j:plain

 

f:id:kewiihai:20200329105546j:plain



うわぁ……この口の形を庭の池にしてぇ……

 

 

という訳で

 

第1回「この式宮舞菜の口の形を庭の池にしたい」選手権、開催!!!!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ルール】

・平等を期す為に、池を設置する庭は下の平面図の左上の庭とする。

f:id:kewiihai:20200329110221j:plain

 

・調査対象は式宮舞菜さんの口の形のみ(1~12話、OP、ED)

 

・庭にフィットするように口を回転させるのはありとする

 

・美しさ、形の独創性、この池がある家に住みたいか、該当シーンの舞菜の可愛さを各5点の計20点で審査する。

 

・筆者は製図の課題で単位を落としたことがあるので平面図のクオリティに文句は言わないこと

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それではやっていきましょう。

ノミネートは5口。1つずつ発表していきたいと思います。

 

 

 

・ノミネートNo.1

 f:id:kewiihai:20200329122819p:plain

1話の紗由さんが部長に詰め寄るシーンの口

 

【平面図】

f:id:kewiihai:20200329121854j:plain

 

 ・寸評

式宮舞菜といえばこの口の形かなと思ったので(20代男性・式宮舞菜顔面同好会)

確かに安定感はあるがそれは逃げ、これを選んだ人は式宮舞菜の口の形の本当の強さを知らない(20代男性・すがきもと推し称号持ち)

 

・評価

美しさ☆☆☆★★

形の独創性☆★★★★

この家に住みたいか☆☆☆★★

該当シーンの舞菜の可愛さ☆☆☆☆☆

計12/20点

 

よくみる口の形がランクインしました。式宮舞菜といえばこれ、という声も多かったですが、保守的な考えに批判的な声も多少聞かれました。ちなみに、初期の頃の紗由さんの舞菜に対する丁寧な言葉使いだいすきクラブの会員は随時募集しております。

 

 

 

 

 

・ノミネートNo.2

 f:id:kewiihai:20200329123144j:plain

3話の香澄さんに銃を突きつけられるシーンの口

 

【平面図】

f:id:kewiihai:20200329123046j:plain

 

・寸評

いかにも整備された池って感じが式宮舞菜さんって感じがして良い(20代男性・オルタンシア萌え萌え同盟会員)

斜に構えたヲタクが作った池。実際めちゃくちゃ蓮とか浮いてそう(20代男性・牧野超え称号持ち)

 

・評価

美しさ☆☆★★★

形の独創性☆☆★★★

この家に住みたいか☆☆★★★

該当シーンの舞菜の可愛さ☆☆☆☆☆

計11/20点

 

独特な口の形がランクイン。池というよりは競泳用プールみたいな口の形ですよね(競泳用プールみたいな口の形ってなに?)ここは紗由さんの口の形も物凄いですよね。アイスのコーンみたい。月坂紗由のアイスコーン型の口の形に乗せたら美味しそうな31のアイスクリーム選手権でもしますか?*2

 

 

 

 

 

・ノミネートNo.3

 f:id:kewiihai:20200329124026j:plain

5話の曲作りの揉め事のシーンの口

 

【平面図】

f:id:kewiihai:20200329124002j:plain

 

・寸評

ハートっぽさがあって可愛いから。式宮舞菜さんは可愛いので(20代男性・岬珊瑚の八重歯在住)

多分ハートに見える池と銘打って観光名所にしたらそこそこ人が来ると思う(20代男性・テトラルキアのリーダー)

 

・評価

美しさ☆☆☆★★

形の独創性☆☆★★★

この家に住みたいか☆☆☆★★

該当シーンの舞菜の可愛さ☆☆☆☆☆

計13/20点

 

第5位と何が違うんだ、という声も聞こえてきそうなハート型の口の形がランクイン。ちなみに調査していて分かったこととして、リステはSDキャラチックな作画になった時に独特な口の形が見られることが多いです。以上、本当にどうでもよい豆知識でした。

 

 

 

 

 

・ノミネートNo.4

 f:id:kewiihai:20200329124847j:plain

3話の香澄さんとここぱんなの声が一致したシーンの口

 

【平面図】

f:id:kewiihai:20200329124836j:plain

 

・寸評

ギザギザしているところが好き。凹の所に木を植えるとよりよくなると思う。(20代男性・伊津村陽花のおでこ在住)

池としてどうこうとか言う前にそもそもこれはどういう口の形?どちらかというとチューリップでは?(20代男性・岬珊瑚の胸を盛るな高校在学)

 

・評価

美しさ☆☆☆★★

形の独創性☆☆☆☆★

この家に住みたいか☆☆★★★

該当シーンの舞菜の可愛さ☆☆☆☆☆

計14/20点

 

本当にどういう形なんでしょうか。口の形だけで評価するとしたらここが一番好きかもしれない。

 

 

 

 

 

・ノミネートNo.5

 f:id:kewiihai:20200329125936j:plain

第10話で珊瑚ちゃんに詰め寄られる舞菜の口

 

【平面図】

f:id:kewiihai:20200329134335j:plain

 

・寸評

あくまで自然にできた池って感じがして「和」を感じる。あと珊瑚ちゃんが可愛い(20代男性・式宮舞菜口の形研究会正会員)

これだけ格が違う、日本三大庭園の池として存在していてもおかしくない。あと珊瑚ちゃんが可愛い(20代男性・月坂紗由の胸盛り警察)

 

・評価

美しさ☆☆☆☆☆

形の独創性☆☆☆☆★

この家に住みたいか☆☆☆☆☆

該当シーンの舞菜の可愛さ☆☆☆☆☆

計19/20点

 

高得点が出ました!!!!!まあ珊瑚ちゃんが可愛いので当然なのですが……

 

 

 

 

 

・結果発表

 

第1回「この式宮舞菜の口の形を庭の池にしたい」選手権、栄えある優勝は……

 

 

 

 

 

f:id:kewiihai:20200329125936j:plain

ノミネートNo.5「第10話で珊瑚ちゃんに詰め寄られる舞菜の口」に決定!!!!!

 

 

 

・式宮舞菜口の形研究会会長からの挨拶

今大会は非常レベルの高い大会でした。その中でも第10話の舞菜の口は美しさ、独創性共に跳び抜けていたと思います。文句なしのNo.1、初代チャンピオンにふさわしい口の形でした。優勝おめでとうございます。

 

 

 

では、以上をもちまして、第1回「この式宮舞菜の口を庭の池にしたい」選手権を閉会させて頂きたいと思います。

是非また次回の大会でお会いしましょう。

 

さようなら~~~~~

*1:僕調べ

*2:しません