国道864号線沿い

国道864号線沿い

はま寿司とスシローが向かい合わせに建っている田舎の国道

【夏休みの自由研究】ミュークルドリーミーの夢占いの結果から競馬の荒れ具合を予測する

こんにちは、はやかわです。


8月も半ばを過ぎ、かなり暑さを感じるようになってきましたね。僕もそうなのですが、多くの学生は長期休暇真っ只中なのではないでしょうか。とは言っても気軽に外に遊びに出かけることのできないこの状況なので、結局在宅の状態は変わらず、そこから授業がなくなっただけという虚無の時間を過ごされている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、そんな夏休みの思い出といえば自由研究ですね。観察日記のような研究系から、アイデア貯金箱のような工作系まで、自分でテーマを設定して、何かしら着地点を見つけてまとめ上げる、という全国の小中学生なら一度はやったことがある学生泣かせ(あるいは親泣かせ)の夏休みの恒例行事です。小中学生の拙いクオリティながらも、自分でテーマを設定して、自ら結論付けるという「研究」というものに人生で初めて触れたのが夏休みの自由研究だという人も多いのではないでしょうか。

 

そんな夏休みの自由研究、あまりこういうことを言うのもよくないのですが、本気で取り組んでいる人はあまりいなかったような気がします。実際のところ僕も、夏休みの思い出としていの一番にあげておきながら、小学校の頃はやっつけ仕事のような工作や、氷が溶ける様子を観察する、などネットで「自由研究 題材」と調べたらすぐに見つかりそうな自由研究を提出した思い出があります。そして小学校を卒業してはや10年ほどになりますが、僕はそのことを未だに後悔しています。

 

その当時は出せばセーフ、くらいの気持ちで出していましたが、今までの課題として出されたものを全て振り返ってみたときに、あれほどまでに自由な自分で取り組むことのできる課題があったでしょうか。自由研究の親戚、自由さで言えばこいつも負けてない、との呼び声が高い卒論も、似ている点は学生の最大の敵であるという点だけで、実際のところテーマ決めは研究室の引継ぎなどにより自分で設定できないことも往々にしてあります。長い時間を使って、やりたいことをやりたいだけやる。そんな贅沢が許されているとは露知らず先程言ったように、当時の僕は愚かにも面倒くさがって「課題」の一つとして漢字ドリル辺りと同列に扱ってやっつけてしまいました。

 

ここまでの話で僕がどれくらい自由研究を適当にやったことを後悔しているかは理解して貰えたと思います。しかし、後悔先立たずとはまさにこのこと。大学すら卒業してしまった僕はどう足掻いても夏休みの自由研究を再体験することはできません。僕はこのまま、「自由研究を適当にやった男」という看板を背負ったまま、生きていくしかないのでしょうか。

 

……

 

 

いや別に自由研究、別に今からでもやれるのでは?

 

 

気づいてしまいました。自由研究、別に今からやっちゃっても全然いいのです。自由研究は自由であるべきなのですから。別に担任から指示されなくても、学習指導要領に沿わなくても、本来やりたい時にやるべきものなのです。自由研究は小中学生のやるものなんて、だれが決めたのでしょうか。この外にあまり出られない今年の夏こそ、余った時間を使って自由研究、やるしかないでしょう。

 

指示されていないことの弊害として、提出先がないというものがありますが、まあそれはインターネットに放流すればいいじゃないかということで。もう一回、あの夏の、思い出を、取り戻すために。

 

 

(この先テーマ決めについて長々と説明がありますが、テーマはタイトルの通りですので、目次「夢占いを予想しよう」まで読み飛ばすことを推奨いたします)

 

 

 

大まかなテーマを決めよう

さて、大人になった訳ですし、せっかくなら大人らしさをふんだんに混ぜ込んだ自由研究がしてみたいと思います。しかし、とは言っても自由研究は小学生の季語みたいなものですから、小学生らしさもある程度残したものにもしていきたいです。

 

大人……子供……

 

…………

 

競馬とニチアサだ!

 

 

そう、競馬とニチアサです。

 

まず、三大「大人になってできること」の一つである公営ギャンブル(後は酒とタバコです)の一つである競馬。まさに大人の証と言っても過言ではないですし、自由研究に大人らしさを混ぜ込むには文句なしの題材ですね。

そしてニチアサ。「日曜日」の「アニメ」を略して「ニチアサ」ですね。日曜日の朝に放送される子供向けアニメ、特撮を見て日曜日をスタートさせていた方も多いのではないでしょうか。僕は今でもしていますが。

そんな多くの子供が大好きなニチアサはまさに小学生らしさを入れ込むのに最適な題材ですね。

 

また、ニチアサはもちろん名前の通り日曜日の人気コンテンツなのですが、実は競馬も概ね日曜日に大きいレースが開催されるなど、ニチアサと並ぶ日曜日の覇権コンテンツと言えます。実は意外なところで共通点のある両者。そんな両者を絡めた自由研究を行えば、面白いものになるのではないでしょうか。

 

ということで、今回のテーマは「競馬」と「ニチアサ」の2つとしていきたいと思います。

 

……

 

さて大まかなテーマがきまったところで、より細かい研究内容を決めていきたいと思います。

 

まずはニチアサについて、今回は様々な番組の中から「ミュークルドリーミー」に着目していきたいと思います。

 


テレ東系列で日曜朝10:30から放送されているミュークルドリーミー。

アニメ界で静かなる狂気を確かに見せつけてくるサンリオと「デ・ジ・キャラット」や「まちカドまぞく」などを代表作に持つテンポの良いギャグアニメに定評のある桜井弘明監督がタッグを組んだこの作品は、両者の長所を存分に生かしたハイテンポシュール系アニメとして、子供だけでなく、大人にも多大なる人気を博しています。

 

また、非常に可愛らしいキャラクターもこの作品の大きな魅力の一つとなっています。全てのキャラクターが可愛く、誰が一番かを決めるのは非常に心苦しいですが、敢えて決めるとするなら、僕は関西弁が特徴の月島まいらちゃんが一番好きです。

 

f:id:kewiihai:20200822155252j:plain

まい𝑳𝒐𝒗𝒆……

 

大変失礼いたしました。まいらちゃんのあまりの可愛さについ文字サイズ500%の「まい𝑳𝒐𝒗𝒆……」が出てしまいました。

 

……

 

そんな魅力あふれる作品であるミュークルドリーミーですが、その中でも僕が楽しみにしている部分があります。それが「夢占い」です。

夢占いとは、サザエさんのじゃんけんや名探偵コナンネクストコナンズヒントのような番組の最後に挿入される、見た夢の内容で運勢を占うミュークルドリーミーのミニコーナーとなっています。

 

f:id:kewiihai:20200822172459p:plain

これが夢占いです。

 

そして、この占いに出てくる「夢」は、各回の総括としての側面も持っており、登場する夢は程度に差こそあれ、だいだい各回の内容に沿ったものになっています。

 

つまり、夢占いの結果は本編を見ていたら大体予想ができるのです。

 

そこで今局所的に流行っているのが「夢占い予想バトル」です。

その名の通り、夢占いの結果を予想する遊びです。先ほど「本編を見ていたら大体予想ができる」と説明しましたが、実はそんなに生易しいものではなく、実際には意表を突いてくるような難しい回も存在するため、簡単に正解できるわけではありません。実際僕の正解率は2割程度です。(これは僕のスタイルが大穴狙いだから、という理由もある)

 

f:id:kewiihai:20200822232818j:plain

これは毎週本気で予想している僕。これが23歳成人男性のリアルです。シンキングタイムは基本的に本編終了後から夢占いが発表されるまでとなっています(ED+CMで大体3分弱くらい)

 

 

そして最近僕はこう思っているのです。

 

もっと夢占い予想バトルの正解率を上げたい……! と

 

このまま毎回毎回微妙な大穴を狙ってズルズルと負け続けていく生活はもうやめたい! 夢占い予想バトルでも勝ち組になりたい! そんな考えが芽生えてくるようになりました。

 

では、どのようにすれば正解率が上がるようになるのでしょうか。それは、傾向と対策です。夢占いには過去の放送という過去問がありますから、受験と同じように過去の放送の傾向を掴むことで、より高い精度で夢占いの結果を予想できるようになります。なるはずです。

 

ということでまず1つ目のテーマは「ミュークルドリーミーの夢占いを過去の傾向と対策から予想する」とします。

 

 

では次に競馬について、これは夢占い予想バトルとは違いホンモノの公営ギャンブルなので、当たれば払戻金が貰えます。それゆえ、夢占い予想バトルとはまた違った種類の熱を持っています。(なぜか僕の周りには夢占い予想を外すとギャンブルに負けたかのように落ち込んでいる変な人もいますが)

 

競馬も過去の成績から予想するのが基本ですから、夢占い予想バトルと似ている点は多いのですが、当日のコンディションやレースの展開によって左右される面も多く、実際競馬新聞などの競馬予想を生業としている人でも全部当てるのは至難の業となっています。

 

そんな事情もあり、多くの人が傾向から予想をしていく一方で、オカルト的な予想を行う人も一定数存在します。誕生日や好きな数字などのラッキーナンバーを始めとする、過去の結果を一切合切切り離して、自らの運に全てを託すという勝負方法です。的中率が高いとはお世辞にも言えないのですが、そういったランダム性から購入された馬券は的中した時に大当たりになりやすく、またそのオカルトパワーの裏付けにもなるため、一定層に非常に人気があるのもまた事実です。

 

そこで今回は、先ほどまで説明していたミュークルドリーミーの夢占いの結果をタネとした、オカルト的な競馬の予想方法、というものを提唱していきたいと思います。

 

ということで2つ目のテーマは「競馬の予想をミュークルドリーミーの夢占いの結果から行う」です。

 

非常に長くなってはしまいましたが、以上の2つのテーマについて考えていくことを今回の自由研究のテーマとしたいと思います。

 

 

f:id:kewiihai:20200823013758j:plain

今週のゆめちゃん!(アニメ準拠の謎アイキャッチ)

 

 

……

 

 

夢占いを予想しよう

まずはミュークルドリーミーの夢占いの過去の傾向を掴んでいきます。予想と言っても視聴中に分かる程度の傾向である必要がありますから、今回は独断と偏見から、以下の「夢占い予想バトルの傾向と対策シート」を用いて傾向を掴んでいきます。

 

f:id:kewiihai:20200823020549j:plain

みゅーちゃんはこんなこと言わない

 

予想のフェーズを、放送前、放送中、放送後の3つに分けます。

次回予告から予想できるものを放送前とします。タイトルとテレビ東京公式サイトの「エピソード」に記載されている次回予告の文面に夢占いで登場したものが含まれているかを調査します。(アニメの公式サイトもありますが、今回は情報量の差からテレビ東京版を採用しています)

次に放送中。夢がメインテーマのお話ですから、夢占いで登場するものが夢の中に出てくるか、そして夢に入る原因となるブラックアビスの持ち主に関係するものであるかを調査します。

最後に放送後。これは登場したものがモノなのか、それとも過去の放送回にあった「ママ」や「迷子」のような概念的なものであるかを調査します。

 

そしてそれぞれの事象について、的中率から重み付けを行い、各回の夢占い予想難易度ポイント(以下YYP [Yumeuranai Yosou Point] )を算出します。そしてこの結果から、予想の難易度を「易」「普」「難」の3パターンのうち、どれであるかを統計的に決定します。

 

長々と説明しても分からないと思うので実際に見てもらいましょう。

f:id:kewiihai:20200823031320j:plain


上の表が夢占い予想バトルの傾向と対策シートをまとめた結果です。傾向と対策シートの5つの項目を上からA、B、C、D、Eと定め、それぞれの回がそれに該当しているかを○×で判定します。Eの夢占いの結果についてはモノを○、概念を×とします。(概念の方が予想が難しいため)☆についてはシートにある減点に該当します。○×をつけ終わった後に、それぞれの項目の該当数から1~5点の重み付けを行い、○なら1点、×なら0点、☆なら-1点を重み付けの点数にかけ、各回のYYPを算出します。

そして予想難易度の判定については、今回はサンプル数が少ないので暫定的に第1四分位数(第16話放送時点で-2)以下を「難」、第3四分位数(第16話放送時点で9.25)以上を「易」、それ以外を「普」として判定します。

この判定方法によると、8/22現在16話放送時点で、「易」は4話、「普」は7話、「難」は5話となっています。また、最も予想が簡単だったものは第15話「ドキドキ花火大会」で、最も難しかったものは第12話の「オレっちが先に見つけるにゅい!」であることが分かります。


確かに15話の「ドキドキ花火大会」は非常に分かりやすい回で、唯一タイトルに夢占いの結果が入っていたり、ストーリーとしても花火大会に行くゆめちゃんたちを描くという、非常に夢占いのしやすいものとなっています。それ故、YYPも現時点で唯一の満点。流石にこの回を外した人は少ないのではないでしょうか。

 

そしてこれは完全に余談ですが、第15話はまいらちゃんの髪型がコロコロ変わるので夢占いバトル、YYPの観点だけではなく、MLP(Mai Love Point)の観点から見ても個人的に神回だと思っています。

 

f:id:kewiihai:20200823042720p:plain

ポニーテールまいらちゃん、まい𝑳𝒐𝒗𝒆……

 

f:id:kewiihai:20200823042718p:plain

二つ結びの髪を前に垂らしたまいらちゃん、 まい𝑳𝒐𝒗𝒆……

大変失礼いたしました。まいらちゃんのあまりの可愛さについ文字サイズ700%と1000%の「まい𝑳𝒐𝒗𝒆……」が出てしまいました。

 

……

 

一方で12話の「オレっちが先にみつけるにゅい!」は夢占いバトラーの中でも話題になるほどの難しい回でした。新たな仲間を探しに行く回なのですが、そもそも夢をテーマにしながら夢の中に一切入らないという異色の回で、その上答えが「まいご」というフワッとした概念だったことから、この回の予想を当てた人はほとんどいませんでした。

 

f:id:kewiihai:20200823040652j:plain

まいごの夢に困惑するヲタクたちの図

 

f:id:kewiihai:20200823040655j:plain

その一方で見事正解していたフォロワーも(凄すぎません?)

 

さてこの独自の指標による傾向の解析は、あくまで私の主観でしかないですが、実際15話が一番簡単で12話が一番難しかった記憶があるので、概ね合っているのかな、と、有用性があるのではないかな、と思っています。

 

これらの指標を用いて夢占いを本気で当てに行くなら、放送前にテレビ東京公式サイトから次回予告を見た上で本放送中の夢の中に出てくるものに注目し、その中でも目立ったもので予想してみることが最適解だと言えるでしょう。この方法で、よっぽど特殊な回以外は概ね答えに近づけるのではないでしょうか。

 

テレビ東京公式サイト

 

そう考えると、第17話「恐怖のプチトマトマン」は、放送前の現時点ではプチトマトが夢占いの答えである可能性が高いのかもしれませんね。(追記:流石にプチトマトでしたね、傾向的には7点なので難易度は「普通」だと思います)

 

まだまだ改良の余地はありますが、以上が第1テーマの夢占いの予想です。

 

 

f:id:kewiihai:20200823081357j:plain

今週のことこちゃん!

 

 

……

 

 

夢占いと競馬の結果の関係性を調べよう

夢占いの傾向がある程度掴めたところで次は競馬に着目していきましょう。

予想といってもどの馬が来る、と細かいところまで夢占いの結果から予想するのは非常に難しいですから、今回はミュークルドリーミー放送曜日である、日曜競馬のメインレース(重賞)の荒れ具合について予想してみたいと思います。

 

競馬には色々な馬券がありますが、多くても3着までに入る馬を対象にして予想をする公営ギャンブルです。全体的なレースの荒れ具合について調査するので、今回は3着まで絡む3連複と、競馬好きがよく買う馬連(1着2着を順不同で当てる)の2つについて調査していきたいと思います。

 

まず、荒れ具合を予想するのに必要なのが過去のデータ。今回はこちらのブログを参考にさせていただきます。

 

詳しくはこちらのブログを見ていただきたいと思うのですが、競馬は毎回払戻金が一定ではないため、単純な平均ではなく重み付けを行って調和平均を用いた方がより中央値と平均値が近づく有用な平均値を算出することができます。

これらのことを踏まえて3連複と馬連の調和平均は以下の通りと計算されています。

 

馬連:1,192円(中央値:1,910円)

3連複:2,618円(中央値:5,400円)

 

さて、これらのことを踏まえて、ミュークルドリーミー各回の放送後の同日のメインレースの配当金について調査していきましょう。

今回は荒れ度を「堅」「普」「荒」「大荒」の4つに分類しました。配当金の分布が高額配当により裾野が広くなっていることを考慮し、大まかですが、配当金の下位25%を「堅」、25%~75%を「普」、75%~95%を「荒」、上位5%を「大荒」と定義します。そして馬連と三連複それぞれの分布の差を考慮し、それぞれの荒れ度に独自の指数を設定し、荒れ度を数値化したうえで総合的な荒れ度を判断する、と言った方法を取っています。

 

文字だけ読んでも分かりづらいと思うので、結果を下に貼りたいと思います。結果は以下の通りです。

 

f:id:kewiihai:20200823073238j:plain

 

それぞれの図が小さくて申し訳ないのですが、左から4つ目の「夢占い予想難易度」と右端の「総合荒れ度」という2つの欄を見ていただくと、夢占いの予想の難易度とメインレースの荒れ度の関係が分かります。

 

更にこの表を夢占いの予想難易度別でまとめると以下のようになります。

f:id:kewiihai:20200823075047j:plain

 

上の表からサンプル数が少ないながら、夢占いの予想難易度が高ければ高いほどメインレースが荒れていることが分かります。これらのことから、夢占いの予想が難しければ難しいほど、穴馬に賭ければ当たる可能性が増える、ということができます。

 

このように、夢占いの予想難易度とメインレースの荒れ具合には、ある程度の相関があるということが分かりました。こちらもサンプル数が少ないことから、改良の余地はありますが、概ね有意な結果が示せたと思います。

 

以上、第2のテーマの「競馬の予想をミュークルドリーミーの夢占いの結果から行う」でした。

 

 

f:id:kewiihai:20200823042000j:plain

今週のまいらちゃん!

 

 

……

 

 

まい𝑳𝒐𝒗𝒆……

大変失礼いたしました。まいらちゃんのあまりの可愛さについ文字サイズ1200%の「まい𝑳𝒐𝒗𝒆……」が出てしまいました。

 

……

 

 

まとめ・今後の展望

  • 夢占いの予想は、テレビ東京公式サイトの次回予告と本放送の夢の中のシーンで出てくるもので予想すれば、概ね答えに近づくことができる可能性がある。
  • 夢に入らない、ブラックアビスに乗っ取られる人が存在しない回(ゆに様が夢の中に直接邪魔しに来る4話なども含む)は予想が難しいので大穴に張るとよい。
  • 夢占いの予想難易度とメインレースの荒れ具合には、ある程度の相関がある。

 

以上が今回の自由研究のまとめです。また、以下が今後の展望。

 

  • 放送回数が増えるにしたがって、より多くの傾向が見つかる可能性がある。
  • サンプル数が少ないので統計に沿わせるのが難しく、独自の指数を用いているため、サンプル数が増えると共に統計的な処理を行っていく必要がある。

 

以上が、今回の夏休みの自由研究です。 

 

 

 

おわり 

 

 

 

……

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

(おまけ)実際に馬券を買ってみた

これを踏まえて今日から競馬街道を連戦連勝で突き進むぞ! と言いたいところなのですが、実は16話放送終了後に既に馬券を買っていました。その様子をオマケがてら簡単にレポしたいと思います。

 

16話の「私はやっぱりチアっちゃお!」は夢に入らない、ブラックアビスの出てこない典型的な予想の難しい回でした。(答えは「テニス」でした。なんで?)ということでメインレースは荒れる、と予想した僕は関屋記念の馬券を買うことに。(小倉記念は〆切に間に合いませんでした……)

 

馬連党の僕は1番人気の3アンドラステを外し、成績や指標を考慮して16グルーヴィット、17サトノアーサー、18トロワゼトワルの馬連BOXを購入。当たってほしい半分、まあそんなに信憑性のない指標だし当たらないだろうな半分で観戦していたところ……

 

f:id:kewiihai:20200823084446j:plain

 

f:id:kewiihai:20200823084727j:plain

 

f:id:kewiihai:20200823084735j:plain

 

f:id:kewiihai:20200823084719j:plain

 

f:id:kewiihai:20200823084724j:plain

 

独自指標で「荒」判定のレースを見事的中! 見事7,230円の払い戻しを獲得しました!

こうして見事、自ら提唱した指標の有用性を示すことができました!

 

…… 

 

皆さんも買い目に困ったら、まずはミュークルドリーミーの夢占いを見てみてはいかがでしょうか?(あくまで自己責任でお願いします!)

 

 

ということで、最後にまいらちゃんの可愛さを称えて文字サイズ1500%の、

 

f:id:kewiihai:20200823093436g:plain

まい𝑳𝒐𝒗𝒆……

 

をお届けしてこの記事を締めさせていただきます。

 

 

 

おわり