国道864号線沿い

国道864号線沿い

はま寿司とスシローが向かい合わせに建っている田舎の国道

高咲侑ちゃんの頭に生えているネギの品種について考える

こんにちは、はやかわです。

 

豊作だと各所で話題になっている秋アニメも大方出揃いましたね。実際私のTwitterのタイムラインもアニメの時間になるといつものクールより賑やかになりますし、アニメ素人の私の目から見ても今期はいい作品が多いな~と思います。

そのこともあって、嬉しい悲鳴と言いますかここ数週間は「アニメ視聴→あまりの良さにノックアウト→自分なりにアニメを噛み砕いて感想を紡ぐ→分からなかった所を復習する為に2周目の視聴開始」というアニメPDCAサイクルを回すのに忙しくて寝不足が続いています。

 

やはり冷静に考えても、こんなに毎日のように良いアニメがテレビで流れる状況は異常ですし、ここはひとつアニメの豊作に感謝してアニメ新嘗祭*1を執り行うべきだと思うのですが、どうでしょうか。

 

……

 

さて、そんな豊作クールである秋アニメですが、その中でも特に僕が毎週楽しみにしているアニメのひとつに、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(以下、ニジガク)があります。

 

 

大人気「ラブライブ!」シリーズの最新作である今作ですが、今までのラブライブシリーズとは一線を画した全く異なる方面からの「ラブライブ!」へのアプローチに、各所(主に自分のTwitterのTL)では驚きの声が多く上がっています。

そのアプローチについてここで詳しく書くよりかは、まだ4話までしか放送されていないので今からでも追っていただいたほうが良いかと思われますので、ここでは紹介しません。ですが、一つ言えることがあるとするならば、僕は今までの「ラブライブ!」と「ラブライブ!サンシャイン!!」に対して、いい作品であるんだけど本腰を入れてのめり込む程ではないな、くらいのスタンスでいたのですが、ニジガクに関してはそう言っていられないほどの衝撃を受けてしまい、今では秋アニメの中でも特に豊作揃いと呼ばれる土曜アニメの中でも「戦翼のシグルドリーヴァ」と並んで最も楽しみなアニメの一つになっています。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」、そうなってしまうほどにめちゃくちゃいいアニメです。もしかしたら「ラブライブ」という文字を見て逆張ってしまったり、敬遠したりして見ていない方もいるかもしれませんが、後悔はさせませんので是非視聴をおすすめします。

 

dアニメストアでの視聴はこちらから。 

 

 

……

 

 

さて、そんなgoodアニメーションであるニジガクですが、ニジガクのキャラクターで僕が一番好きなのは

 

……

 

 

f:id:kewiihai:20201025042350p:plain

中須かすみさんですが、今回注目するキャラは

 

……

 

 

f:id:kewiihai:20201025042806j:plain

高咲侑ちゃんです。

 

 

f:id:kewiihai:20201025042858p:plain

ごめんね、中須かすみちゃん。

 

 

では、なぜ一番好きなキャラを差し置いて僕が高咲侑ちゃんに注目しているのか。それにはある理由があります。

 

それは1話放送終了後、ニジガクについての知識が全くなかった僕が高咲侑ちゃんについてインターネットで検索をかけていた時のことでした。

それは確か高咲侑ちゃんがかわいい、みたいなことを語っていたインターネット掲示板だったと思います。ふと誰かが発していた、とあるコメント。そのコメントを見た瞬間から、僕はその言葉が頭から離れなくなりました。

 

 

 

「ネギみたいな髪をしやがって……」

 

f:id:kewiihai:20201025042806j:plain

 

 

f:id:kewiihai:20201025044220j:plain

 

 

f:id:kewiihai:20201025051223j:plain

 

確かに……

 

 

黒から緑へと変わっていく独特なグラデーションを持つ高咲侑ちゃんのツインテール。確かに緑色の割合といい、形といい、どことなくネギに見えなくもありません。

 

その事実に気づいてから、僕の頭の中は高咲侑ちゃんの髪の毛、もといネギでいっぱいになりました。

シャンプーしたら根腐りしないのかな……美容室で毛先だけ切ってもらったらやっぱりみじん切りしたネギみたいに見えるのかな……ネギって縦に切ると甘みが出るし、梳いてみたら甘い香りがするのかな……匂いがキツい品種もあるし、生活のことを考えるとあまり香りの強くない品種を育ててるのかな……

 

ん、品種?

 

……

 

…………

 

そうか!!!高咲侑ちゃんの頭に生えているネギの品種を特定してそれを育てて「高咲侑ちゃんのネギ」として売れば大儲けできるぞ!!!

 

気づいてしまいました。まだ誰も気づいていないスキマ産業、ブルーオーシャンに。本物のネギをキャラクターグッズとして売る、僕はこれで財を成そうと思います。こうしてはいられません、誰かにマネをされる前にさっさと品種の特定にかかりましょう。

 

 

 

目次

 

・高咲侑ちゃんのグラデーションの割合を詳しく調べる

見ればすぐわかるように、普通のネギにも高咲ネギ(仮称)にもグラデーションが存在することから、ネギは「緑の部分」「混ざっている部分」「緑以外の部分」の3つのパーツに分けることができます。今回はこの3つのパーツのバランスから品種を特定していきたいと思います。

まずは高咲侑ちゃんに生えているネギから見ていきましょう。今回使用する画像は先ほどから何回か使っている以下の画像です。

 

f:id:kewiihai:20201025042806j:plain

 

では、調査していきましょう。

今回は全体像が見えている画面向かって右のネギを調査していきたいと思います。

 

まず、黒の部分と緑の部分のRGB値を抜き出します。グラデーションになっていることから、上端の光が当たって明るくなっている部分を無視して、上端(黒)と下端(緑)のRGB値を抽出すると、上端が大体(R.G.B)=(70.70.70)くらいで、下端が(R.G.B)=(85.140.85)くらいだと分かります。

ここでRedとBlueはあまり値に変化がないことから一旦無視して、今回はGreen値に注目します。グラデーションの色の変化は始点と終点の線形補間、つまり変化のペースが一定であることから、中央値であるG=105を基準として、緑側には第三四分位数であるG=122、黒側には緑色の強さを考慮して第一四分位数から範囲を若干甘めに設定し、G=85までの範囲を「グラデーション」と定義します。

 

するとそれぞれの範囲は以下の図のようになります。

f:id:kewiihai:20201025062950j:plain

 

後はこれを任意のCADなどで長さをだいたい実測すれば……

f:id:kewiihai:20201025064741j:plain

黒:グラデーション:緑の比率は36:11:13であることが分かります。パーセンテージに直すと、黒が60%、グラデーションが18.3%、緑が21.7%です。この割合を「高咲ネギ」と定義します。

 


・日本で栽培されているネギの調査方法

 

今回ネギを調査するにあたって、参考にするサイトはこちらです。

 

このサイトによると現在日本には68種もの在来品種のネギが存在しています。その中でもこのサイトでは100年以上前から栽培されている、伝統的な24種について紹介されています。

 

しかし、中にはまがりネギのような明らかに高咲ネギとは異なる形状のものも存在します。そう言った品種のものは削除し、残った品種についてGoogle検索をかけて出てきた画像について、先ほどの高咲ネギと同様に「白」「グラデーション」「緑」の3つの割合を調査します。そしてそれぞれの3つのパーツの割合の差をパーセンテージで比較し、それぞれのパーセンテージの差の絶対値を足し合わせたものをポイントとします。なお、高咲ネギの「黒」についてはネギの「白」が対応しているものとします。

そしてそのポイントが最も低かった、つまり高咲ネギに近かったものが栄えある「第1回 この1本にかけろ!チキチキ 高咲侑ちゃんの頭に生えてるネギを食べてみたかってん選手権」の優勝ネギであると僕が勝手に認定します。それでは、頑張っていきましょう。

 

 

 

・結果

今回はベスト3を発表したいと思います。それでは早速3位から行きましょう。

 

第3位 新潟 砂ネギ(やわ肌ねぎ) ポイント:18.8

f:id:kewiihai:20201025074008j:plain

 

3位には新潟のブランドネギである、砂ネギがランクイン。新潟の砂丘地帯で秋から初冬にかけて収穫されるネギで、「やわ肌ネギ」というブランド名で出荷されているそうです。

このネギの比率のパーセンテージは白が50.8(-9.2%)、グラデーションが18.1%(-0.2%)、緑が31.1%(+9.4%)であり、合計ポイントは18.8です。(カッコ内は高咲ネギからの差)

 

たしかに画像を見る限りでは3位の砂ネギの時点で随分と高咲ネギに近いような気がします。それでは続いて2位を見ていきましょう。

 

 

第2位 埼玉 深谷ネギ ポイント:10.6

f:id:kewiihai:20201025075134j:plain

 

2位にはネギ界でも比較的有名な深谷ネギがランクイン。深谷ネギは一年中収穫されますから、もし深谷ネギが高咲ネギだとしたら年中大儲けできたことでしょう。しかし惜しくも2位に終わってしまいました。

このネギの比率のパーセンテージは白が65.8(5.8%)、グラデーションが12.7%(-4.6%)、緑が21.5%(-0.2%)であり、合計ポイントは10.6です。

 

では遂に、深谷ネギを抑えて1位となった優勝ネギを発表したいと思います。

 

……

 

 

…………

 

 

第1位 鳥取 白ネギ(伯州美人) ポイント:9.4

f:id:kewiihai:20201025081041j:plain

 

栄えある第1位は鳥取県のブランドネギ、伯州美人です!!!!!

このネギの比率のパーセンテージは白が55.3(-4.7%)、グラデーションが18.9%(0.6%)、緑が25.8%(4.1%)であり、合計ポイントは9.4です。

 

「第1回 この1本にかけろ!チキチキ 高咲侑ちゃんの頭に生えてるネギを食べてみたかってん選手権」の優勝ネギは伯州美人でした!!!!!おめでとうございます!!!!!

 

 

それでは、伯州美人による、ウイニングネギです、ご覧ください!

f:id:kewiihai:20201025083053j:plain

 

優勝おめでとうございます!!!!!

 

 

 

・おわりに

ということで、以上の結果から無事高咲ネギの品種が伯州ネギであることが分かりました。

しかし、見て分かる通り、高咲侑ちゃんの髪色は黒色、ネギは白色。これではホンモノの高咲ネギとは言えませんね。

 

ただ、世の中には品種改良というモノがあります。2つの違う品種を組み合わせることで、よりよい品種を作るというモノです。お米なんかでよく聞く話ですね。

僕もこの伯州美人をタネとして、品種改良をして最高の高咲ネギを作りたいと思います!

 

 

……

 

 

…………

 

 

 

 

………………

 

 

 

 

 

~数年後~

 

 

f:id:kewiihai:20201025085619j:plain

 

 

 

 

おわり

*1:アニメの神様の恵みによって良い新規アニメを得られたことに感謝し、BDをお供えするお祭り