国道864号線沿い

国道864号線沿い

はま寿司とスシローが向かい合わせに建っている田舎の国道

天使様ウエハース最大の謎 ~七夕カードの手繋ぎに迫る~

※この記事は7月アドベントカレンダーの記事(7/2)として作成されています。
 →7/1の日本萌学会さんの記事はこちら。(沖縄移住、3か月



こんにちは、はやかわです。


突然ですが、質問です。皆さんはこちらの商品をご存知でしょうか。



 こちらは、2023年1月から3月にかけて放送されていたアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』のグッズの一つとして発売されていた『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ウエファーチョコ(通称:天使様ウエハース)』です。

 この商品は、いわゆるビックリマンチョコプロ野球チップスのような食玩であり、袋の中にはウエハースと全18種類のビジュアルカードがランダムで1種入っている、特に変哲のない一般的なトレーディング要素のある食玩となっています。
 そして、この天使様ウエハースですが、アニメの放送時期に合わせて発売されたこともあり、アニメの放送が終了して3か月経った今現在ではほとんどの店舗で終売しており、正規の方法で購入することは非常に難しくなっています。

 そんなすでに終売してしまった商品のことをなぜ今更こうやってブログで紹介しているのか。それはこの天使様ウエハースが非常に特殊な商品であったが故に、一時期インターネットの片隅でとあるムーブメントを巻き起こすに至ったからです。

 インターネットの片隅で起こしたムーブメントとは? まずは知らない方向けに簡単に説明していきたいと思います。(知っている人は読み飛ばしてOK)

 

 

・天使様ウエハースが巻き起こしたムーブメントとは?

 天使様ウエハースがムーブメントを巻き起こし、インターネットの一部地域で抜群の知名度を誇るようになった理由。それはその希少性にあります。

 こういった食玩を買う人も、あるいはまったく買わない人も少し思い浮かべてみてください。食玩。大体どのようなところで売っているイメージでしょうか。……例えばコンビニ。スーパーマーケット。ちょっとオタク向けのものであればアニメイトなどのアニメショップ。食料品を取り扱うところかアニメグッズを取り扱うところであれば概ねその姿を目撃することは容易ではないでしょうか。

 それではここで、天使様ウエハースの販売店舗をご覧ください。

……

…………


 セブンイレブンオンリーです。



 理由は不明ですが、天使様ウエハースはセブンイレブンでしか販売をしていません。ローソンに行こうと、ファミリーマートに行こうと、なんならセブン&アイHD傘下で店舗自体ではセブンイレブンのPB商品を売っているイトーヨーカドーですら何故か置いていません。セブンイレブンオンリー。それが天使様ウエハースの強気の販売戦略だったのです。


…… 



 「……でも、セブンイレブンで売ってるんだよね? 全国展開をしているセブンイレブンで販売しておいて希少性(笑)」


 今なんとなくではありますが……こんなコメントがどこかから聞こえたような気がします。しかし、そうなのです。販売店舗をセブンイレブンに絞っているとはいえ、相手はコンビニ別店舗数日本一を誇るセブンイレブン2023年6月時点で約21,000店舗)です。それだけ店舗数があれば確かに地域によっては多少は購入にてこずるでしょうが、特に問題なく天使様ウエハースを購入することは可能、そう思うのは当然でしょう。
 しかし、本当に恐ろしいのはここからです。こちらをご覧ください。

 
 3.1[%]



 これは、私が天使様ウエハースを求めて入ったセブンイレブンのうち、実際に天使様ウエハースが置いてあった店舗の割合です。(128店舗中4店舗)


 そう、件の天使様ウエハースなのですが、全くセブンイレブンで取り扱っていないのです。私は関東に現在住んでおり、この捜索した128店舗というのは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県辺りを中心に捜索した結果なのですが、それでも取り扱っていたのは4店舗。都内の一等地にある相当に売り上げていそうな店舗に行っても、田舎のほぼスーパーみたいな非常に大きな売り上げ面積を持つ店舗に行っても、池袋や秋葉原のようなオタクが多く生息する街にある店舗に行っても、全くと言っていいほど置いていないのです。

 セブンイレブン専売なのに、セブンイレブンで全く取り扱っていない。この異常性はインターネットの片隅で静かにではありますが、認知され始めるようになりました。




 ネットで「天使様 ウエハース」検索すると「売ってる場所」が予測の一番上に出てきたり、Twitterでは「天使様ウエハース、本当に売ってる?」といった声が散見されるなど、天使様ウエハースを欲しがっている人の中でじわじわと共通認識として広がる「天使様ウエハースがどこに行っても売っていない」という事実。

 更にセブンイレブン専売ということで、セブンネットショッピングで購入することもできず、コンビニなので取り寄せ等も不可能であり、天使様ウエハースが欲しければ自分の足を信じて、セブンイレブンを片っ端から訪れて、ローラー作戦でしらみつぶしに探していくというストロングな手法をとるしかないという状況に。



 天使様ウエハースか? 欲しけりゃくれてやる。探せ! この世のすべてをセブンイレブンへ置いてきた! 男たちは天使様ウエハースを目指し、夢を追い続ける。世はまさに、大海賊時代!


 この言葉があながち嘘ではないほどに、天使様ウエハースが欲しいオタクは自らのその足で、天使様ウエハースを求め、セブンイレブン行脚をする必要があったのでした。


 そして次第に、そのあまりに「売っていない状態」を面白がる雰囲気が、天使様ウエハース捜索隊の間に流れるようになりました。


 今日は○店舗巡ったけど天使様ウエハースなかった! ○○方面のセブン結構回ったけど全く売ってない、みたいな捜索結果の報告から、売っていた店舗の情報交換のような情報系のツイートや、ガチ勢に至っては売っていたセブンイレブンの店舗の特徴を集計して、こういうレイアウトのセブンイレブンなら置いてある確率が高いといった「天使様ウエハース販売激アツ演出」について考察してみたり、



あまりの売っていなさに、天使様が大事そうに天使様ウエハースを抱えるコラ画像を作ってみたり

 

 


見つけた天使様ウエハースを嬉しさのあまり天使様のアニメに見せつけたりする行為が流行りました。


……


 そしてこの天使様ウエハースを探す行為はついに、


 アニメのOPを担当されているオーイシマサヨシさんまで届きました。


……

 簡単にではありますが、以上が天使様ウエハースを巡って勃発したムーブメントの全容です。グッズが売っていないことで逆にファンが盛り上がる、というのもちょっと変な話ではありますが、確かにあのアニメ放送時、天使様のオタクの一部は何かに駆られたかのように毎日セブンイレブンに入店しては店のウエハースが置いてある(であろう)スペースだけを確認しては退店する毎日を繰り返していました。
 作品自体がよかったのは勿論のことですが、作品のことを思いだそうとすると、どうしてもグッズの一つでしかないはずのウエハースが頭をよぎる、そんな不思議な体験をさせてくれたのが、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」だったのでした。



(以上、説明終了)

 

 

 

 さて、天使様ウエハースが激レアアイテムであることはこれで理解していただけたかと思いますが、



私は計128店舗ものセブンイレブンを巡った天使様ウエハースガチ勢なので、当然のようにコンプリートしています。

 

 

 



そしてコンプするために、本当に激レアなのか? と思うほど大量にカードを所持しています。



 そんな天使様ウエハースガチ勢の自分が、今回紹介したいカードがあります。

 それはこちらです。



かわいい~~~~~


 こちらのカードは全18種の中で唯一絵が分割されているカードで、2枚をそろえることで、七夕に公開された「七夕ビジュアル」が完成する仕掛けとなっています。前述の通り、天使様ウエハースは激レアグッズなので、揃えることは非常に難しいですが、その異常な入手難易度を越えることで、非常に美麗で可愛い七夕ビジュアルを完成させることができるので、個人的には非常にお気に入りのカードとなっています。



 しかし、ここ最近、実はこの七夕カードを取り巻く環境にある変化がありました。





えっ!?!?!?!?!?勘合貿易済みのカード!?!?!?!?!?

勘合貿易」(かんごうぼうえき)とは、室町幕府3代目将軍・足利義満(あしかがよしみつ)と明の皇帝・永楽帝(えいらくてい)の間で行われた貿易の通称です。 公式な貿易船を密貿易や海賊船と区別するために、勘合符と呼ばれる札が使用されました。【出典:名古屋刀剣ワールド】



……


 実はこれは4月~6月のマルイ博多、渋谷、なんばにて開催されていた『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』POP UP SHOP in OIOI にて販売されていた全10種のポラショットコレクションというものです。(現在は販売を終了しています)

 


 ポラロイドカメラで撮影した天使様のショットをコンセプトにした、カードというよりはチェキに近い感じの商品となっています。
 アニメ絵の立ち絵やキャプチャが基本だったウエハースのカードとは異なり、描き下ろしイラストや過去のビジュアルボード用のイラストなど、どちらかというと原作寄りのイラストが多めのカードとなっています。ウエハースとは違いネットショップでも購入が可能(現在は販売を終了しています)ではありますが、これはこれで集め甲斐のあるカードになっています。




ちなみに余談ではありますが、私はこちらのカードもコンプリートしています。



また、今回詳しく紹介はできませんが、こちらの「デートをする藤宮周・椎名真昼さん」カードは可愛さが天元突破しているので非常にオススメです。


椎名さん……



……



…………





 さて、大分話が逸れましたが、非常に揃えることが難しかった七夕ビジュアルのカードがポラショットコレクションの登場により、簡単に手に入れることができるようになりました。入手難易度が下がったことに、皆が手に入れやすくなって嬉しい気持ち、自分だけが七夕絵を完成させることができたのにな、というちょっとした寂しさ、の両方を持ちながら、両方のカードをふと、眺めていた時



私は気づいてしまいました。






見比べてみてください。




……



…………








カードを分割したことによって、手繋げなくなっとるやん!!!!!!!!!!



……


…………



 これは由々しき事態です。この作品はいわゆるラブコメで、公式サイトのあらすじにも以下のように書かれています

進学して一人暮らしを始めた高校一年生の藤宮 周。

彼の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。

特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。

自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。

隣同士で暮らす二人は、ゆっくり、少しずつ、お互いの心を通わせていく。

 

これは、可愛らしい隣人との、甘くて焦れったい恋の物語――。

(公式サイトより)




 いや、外野からの干渉(カードの分割)で2人の甘くて焦れったい恋の物語が邪魔されとるやろがい!!!!!!!!!!




……


…………



 昔から人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ、とは言いますが、これはあまりにも邪魔しすぎではないでしょうか。せっかく繋いでいた手を、カードの分割により引きはがす、許せません。特にアニメ後半の明らかにお互いに好意を持っている状態なのに、性格、立場、色々なものが立ちはだかってお互いに一歩踏み出せない状態が続くあの様子を見ていた人であればあるほど、これは許せないのではないでしょうか。

 クソ……。二人をカード化して引きはがしやがって……。許せない……。

 


しかし私は前述の通りコンプどころか尋常ではない数のカードを持っており、七夕カードも複数枚持っているので2つのカードをくっつけて手を繋がせ放題です。私の勝ちです。

 

 私はカードを作製した人たちに屈しない。絶対に。


……


ということで、手を繋いでもらいましょう。



ほら、私が引き合わせてあげたよ、手を繋いでもいいんだよ。



あ、私が見てたら恥ずかしいかな、後ろ向いてるからその間に繋ぎなよ。



……



……………



そろそろ繋いだ……?

 



はよ繋がんかい!!!!!!!!!!



 いくら甘くて焦れったい恋の物語とはいえ、流石に焦れったすぎます。ここまでお膳立てをしたのに、意地でも手を繋がないとは、何か手を繋げない理由があるのでしょうか。




 ……


 …………



 そうか、手を繋ぐにはそれにふさわしい良い雰囲気が必要なのか……





 部屋に天使様が群生してるゾーンがある私の部屋じゃ出る雰囲気も出なくなるよな……ゴメン……

 

…… 

 

 

 すみません、よくよく考えてみると当たり前のことですが、私の部屋には手を繋ぐ雰囲気が存在する余地がないほどのオタク・ハウスでした。引き離したのはカード製作サイドかもしれませんが、繋ぎ直せない原因を作っていたのは私でした。

 ゴメン、椎名真昼さん、藤宮周くん。私は……私はなんてことを……。

 なんてお詫びをすれば……


……



…………





 いい雰囲気を作って手を繋いでほしいので、お詫びとして2人を作品の聖地である府中に連れてきてデートをしてもらうことにしました。






 ここで突然のルール説明です。

【ルール】
・府中近辺の天使様にまつわる場所を回ってデートをする。

・作品のよかったところを思い出を交えつつ語っていい雰囲気にする

・いい雰囲気になって2人が手を繋いだら私の勝ち、邪魔者は速やかにそっと消える

・2人が手を繋がなかったら私の負けなのでしっかり大人として謝る



 まあ、デートって言っても私がついて回る形になるので、厳密に言えばデートではないかもしれませんが……



いえデートの定義を考えればデートになりますよ




ありがとうね……椎名さん。じゃあ、行こうか。



 

じゃあ、最初はあそこに行こうか。

第1話「天使様との出会い」で2人が出会った公園(府中市馬場東公園)に。


 ここで椎名さんが雨の中ブランコに座って泣いてたんだよね。


 そこに藤宮が現れてさ、傘を渡すんだよね。これが2人の出会い、いやそれまでもお互いに見かけたことくらいはあったんだろうけど、2人の歯車が動き出した、始まりの日だよね。

 そういえば、今日も何の運命か分からないけど、ちょっと小雨が降っているね……

 


 でさ、この公園は2話「天使様と夕食」の冒頭の椎名さんが猫を木の上から下ろした際に足を痛めた公園でもあってさ


 1話の傘といい、2話の治療といい、藤宮はいつも優しくてさ、そんな藤宮の優しさに一番最初に触れたのがこの公園だったよね。


 やっぱりさ、この公園に来るとさ、椎名さんも藤宮と初めて会った時のこと、思い出さない?


……


(椎名さん、楽しそうにブランコを漕いでて全然聞いてないや)


(この感じじゃまだ手は繋ぎそうにないな)次行こうか。


……




ここは、1話で初登場して、OPにも出てくるスーパーマーケットCHESUT(実際にはCHETOS)だね。


 あの天使様ウエハースのカードにもなっているみりんカードも、このスーパーで買い物をしたときに偶然椎名さんに会った藤宮がおひとり様1本までのみりんを買ってあげたときのものなんだよね。



 私さ、このスーパーには初めて来たんだけど、店内の配置図も全く変わってなくて、みりんも全く同じところに置いてあったね、びっくりしたよ。店内は撮影禁止だったからさ、写真は撮ってないんだけど、ああここで椎名さんも藤宮も日々の買い物をして、関係を深めていったと考えると、なんだか感動しちゃったな……。


 まあ感動したからって実際にみりんを買う必要はなかった気はするけど。


 ここはデートと言うよりは「日常」って感じがするからいい雰囲気とかにはならないね、ゴメン正直ここは私がちょっと見たかっただけ、次に行こうか、椎名さん。藤宮。


……



 ここは8話「新学期の天使様」で出てきた「府中公園」だね。


 ここは関係性を秘密にするあまり学校内で気軽に話しかけられない椎名さんが赤澤や門脇に嫉妬しちゃって、徐々に学校でも距離を詰めることを画策するんだけども、調理実習の班決めで藤宮が想像しているよりも大きく攻め込んでしまった結果、藤宮が苦虫を嚙み潰したかのような顔をして座っていた公園だね。

 


 みんなここのベンチに腰掛けてたんだよね。


 あの調理実習の時の藤宮カッコよかったよね、椎名さん。


……


…………ん?




(あれ、もしかして椎名さん、思い出して照れてる?)



……いい感じかもな。 じゃあ最後にあそこに行ってみるか。







 


9話「天使様とおでかけ」で行ったららぽーと立川に!




(この頃から2人とも外で普通に手を繋ぐようになったし、言ってみれば手繋ぎの起点であるららぽーと。あの頃の初々しいデートを思い出したら、いい雰囲気になるかもしれない!)


ここで色々なお店を巡ってたよね。


猫カフェに行ったりさ、


藤宮が逆ナンに会ったりさ、


2人を繋ぐ重要な思い出の1つであるぬいぐるみを2人で取ったりさ。




特にこのデートしているところを門脇に見られたところなんて、2人の関係が他人に認知された初めての瞬間だったし、記憶が強烈に残ってるんじゃない?


どう? 椎名さん。ここに座ってみて。色々と思いださない?


……


…………



(流石にここまで雰囲気を作れば……どうだ……?)




















いやここまでやったんだから覚悟決めて繋がんかい!!!!!!!!!!












ああいくら甘くて焦れったい恋の物語って言ってもあまりにも焦れったすぎる!!











我慢できん!!















すまんみんな、私はもう介入する!!!!!














……



𝑯𝑨𝑷𝑷𝒀 𝑬𝑵𝑫……(?)












明日の記事は森下さんです。