国道864号線沿い

国道864号線沿い

はま寿司とスシローが向かい合わせに建っている田舎の国道

君のお口ようかんをたべたい

「だから私は、君の膵臓を食べたい」 住野よる『君の膵臓をたべたい』双葉社, 2015, pp.7

 

 皆さんは、小説『君の膵臓を食べたい』を読んだことはありますか?

 

 実写映画化やアニメ映画化もされているので、映像コンテンツとして親しみがあるという人も結構いるかもしれませんね。僕もそうだったのですが、皆さんもあのタイトル、目を引く衝撃的な、ともすればカニバリズム的に捉えられてしまいそうなタイトルを初めて見たときに驚いたのではないでしょうか。ただ、あのタイトルには意味があって

 

「肝臓が悪かったら肝臓を食べて、胃が悪かったら胃を食べてって、そうしたら病気が治るって信じられてたらしいよ。だから私は、君の膵臓を食べたい」 住野よる『君の膵臓をたべたい』双葉社, 2015, pp.7

「死ぬ前に、君の爪の垢でも煎じて飲みたいな。 って書いてから、気づいたよ。 そんなありふれた言葉じゃ駄目だよね。私と君との関係は、そんなどこにでもある言葉で表すのはもったいない。 そうだね、君は嫌がるかもしれないけどさ。 私はやっぱり。 君の膵臓を食べたい。」 住野よる『君の膵臓をたべたい』双葉社, 2015, pp.241

 

 と、「君の膵臓を食べたい」というセリフには、愛慕の気持ちが込められているのです。愛し、慕う気持ちがあるからこその膵臓を食べたい。素敵な言葉ですね。

 

 

……

 

 

 さて、皆さんには体の一部を食べたいと思うほどに、想い、愛している人はいますか?

 

 

僕にはいます。

 

 

 

それは……。

 

 

 

「だから僕は、雪平一果ちゃんのお口ようかんを食べたい。」 はやかわ『君のお口ようかんをたべたい』Twitter, 2022

 

 

雪平一果ちゃんのお口ようかんです!!!!!


 かわいいね。


 お口ようかん。それはアニメ「であいもん」に登場する和菓子屋「緑松」で弱冠10歳にして後継ぎとして奮闘する雪平一果ちゃんの心が大きく揺れ動いた時だけ見られる期間限定の和菓子……。 僕はであいもんを視聴していく中で、一果ちゃんの可愛らしさ、芯の強さ、そして健気さに気づき、惹かれ、気づけばアニメ放送が終了してしまった今でも毎日のように一果ちゃんのことを考えるようになりました。

 

 寝ても覚めても一果ちゃんのことを考える……。この気持ちは、冷静に考えなくともわかります。愛。慕情。そう、愛慕。

 

 そんな一果ちゃんのお口ようかん、食べたいに決まっているじゃないですか。

 

 

 

 

 

 なので作りました。

 

 どうですか。どこからか「運営が狂ったコラボカフェの看板メニュー?」 という声が聞こえてきたような気がしますが、まあまあいいデキじゃないですか?

 緑松で正式なメニュー……とまでは口が裂けても言えないですが、これを模倣してキャラの口の形を型取ったメニューがどこかのコラボカフェで出てもおかしくない、そう思いませんか?

 

 ということで今回は、口の形を模したメニューが将来的に出てほしいという思いも込めて、「一果ちゃんのお口ようかん」作成奮闘記の様子をブログに綴らせていただけたらと思います。なんと開設されて4年目にして、本ブログ初の料理記事です。張り切っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

1. 一果ちゃんの身長等サイズを割り出そう

僕は等身大のお口ようかんが食べたい!!!!!

 

 開幕大きな声で気持ちの悪い告白失礼いたしました。でも皆さんもそう思いませんか? 例えば先ほど出たコラボカフェ。大食いキャラの食べているものがメニュー化されて、気になって実際に食べに行ったら大盛りからは遠く離れたちょい盛りで再現されていてガッカリ、みたいな経験がコラボカフェに行ったことのある皆さんなら一度はあるかと思います。

 予算という問題こそあるため完璧を求めることは難しいですが、できれば完全に再現してほしい。これはもうオタクのエゴでしかないのですが、それはもうオタクだから仕方ないのです。ご飯を通じてアニメキャラと次元を超えて対話する。「○○ちゃん、いつもこんなご飯を食べてる(作ってる)んだね。」そう思うためにコラボカフェに行っているようなものですからね。

 

 そうなると、お口ようかんを作るにあたって、自分しか食べないとはいえ、言い換えれば自分が今回のようかんを食べる唯一のお客様な訳ですから、等身大の一果ちゃんのお口を用意するのは当然のことと言えますね。妥協はできません。「俺は本当の一果ちゃんのお口サイズのようかんを食べたかったのに!」という狂った客(自分)を唸らせるような、完璧なお口ようかん、作っていきましょう!!!

 

 

……

 

 

…………

 

 

 等身大サイズのお口を作るのに最も重要な身長の情報がない……。

 

 口という身体のパーツのサイズを測るわけですから、人間の最もポピュラーな大きさを測る項目であるところの身長のデータがないと、割り出そうにもどうしようもなくなってしまいます。

 身長体重あたりの基本データがない作品って最近増えたような気がしますけど、まさかこの作品にもないとは……。早速躓いてしまいましたが、ここでへこたれているわけにはいきません。

 

 実は、完璧に正確とまでは言えませんが、ほぼ正確にキャラクターの身長を割り出す方法があります。この方法を用いるのに必要なのはキャラクターの全身が映っている画像。とりあえずそれを探すところから始めましょう。

 

……

 

…………

 

(あれっ、意外と全身が映ってる画像ってないな……。)

 

…………

 

(というか画像を探すためにであいもん見返してるけどやっぱりめちゃくちゃ面白いな……)

 

 

………………

 

 

アッ……

 

 

 

 

ポニーテールの一果ちゃん、萌えッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

 

 

…………

 

 

 

 

 ということで、探すという名目でしっかりであいもんを見返して萌えていたらまあまあ時間がかかってしまいましたが、なんとか見つけることができました。

 

 今回使うのはこちらの画像。1話で和に一果が少しではありますが心を開くきっかけになったこのシーン。一果ちゃんちっちゃいね萌えッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!(発作)

 

 

 

……

 

 

 

 

 

突然の発作失礼いたしました。本題に戻ります。なぜこの画像が特定に使えるかというと、全身が映っているのは勿論なのですが、

 

 連結送水管の送水口が映ってるからなんですね。

 

連結送水管は連結散水設備と同様に「消火活動上必要な施設」の一つで、消防隊が本格的な消火活動を行う際に消火用の水を火災が発生した階まで送水するために、高層建築物、地下街等に設置される設備です。 (一般社団法人 日本消火装置工業会より)

 

 大体こういうものは規格が概ね一緒なので(非常用の設備なので)適当なサイトから送水口のカタログを拾ってくると、概ね下の画像くらいの350×750[mm]くらいのサイズが一般的でした。

 ではなぜ、送水口のサイズが分かっていれば身長が求まるのか。簡単にではありますがその手法を説明しながら、今回はこちらのサイズを用いて身長を求めていきます。

 

一、画像の消失点を求める

 まず、アニメなどは基本的に遠近法(パース)を用いて描かれています。

遠近法とは、我々の目の前に存在する3次元の空間を、2次元である平面(絵画や図面など)上に「遠い・近い」「高い・低い」「広い・狭い」などの空間的関係性を損なうことなく表現する方法です。 (武蔵野美術大学 造形ファイル より)

 

 そして遠近法には色々な手法がありますが、今回の使用する画像は1点透視図法(1つの消失点を基準として描く方法)を用いて描かれています。そしてその消失点は、例えば今回であれば地面のタイルなどを用いればこのように簡単に求めることができます。

 

 図中中央上の方の赤い点が消失点です。この絵はここを基準に遠近法で描かれているというわけです。

 

二、送水管の見えない部分を描く

 先ほどのカタログから、送水口のサイズが350×750[mm]とさえ分かっていれば比率の問題で、陰に隠れている部分を描くことができますね。

 

三、消失点を使って一果ちゃんと同じ距離に送水管を描く

 この絵は先ほども言った通り、一点透視図法で描かれているわけですから、感覚的に消失点に近いほど小さく、遠いほど大きく描かれるということは理解できるでしょうか。ということは、送水口と一果ちゃんを同じ距離に描けば、送水口の大きさが分かっていますから、後は比率の問題で一果ちゃんの身長が分かるはずです。

 

 ということで、一点透視図法を駆使して送水口を一果ちゃんと同じ距離に描きます。結果がこちら。

 図中の赤線で囲われた四角が一果ちゃんと同じ距離に描かれた送水口です。これで送水口と一果ちゃんは同じ尺度で描かれていることになります。

 

四、比率から身長を割り出す。

 後は簡単比率の計算ですね。ピクセル数で比率を取って、

 (送水口の高さ):(一果ちゃんの身長)=83:333

 (送水口の高さ)=350[mm]から、

 (一果ちゃんの身長)=350×(333/83)

 =1404.2[mm]

 ≒140.4[cm]

 となるわけです。

 

 ちなみに検算的に全国の小学4年生女子の平均身長を調べると140.9[cm](参考:学校保健統計調査-令和3年度(速報値))なので、大きく差がないことからこの数字はある程度妥当だと考えられます。「小学生 女子 身長」みたいな日頃の行いによっては逮捕までありそうな検索履歴をパソコンに残してまで調べた甲斐があって、ほぼ完璧な数値がでたのではないでしょうか。

 

2.頭身と口を開けた画像から口の大きさを割り出す

 これはやることとしては1とほぼ同じです。先ほどの画像から一果ちゃんの顔の大きさを計算して出します。やり方は同じなので省略して28.67[cm]と求まりました。

 

 後は今回使用したこちらの画像から

 比率を出し、これより口のサイズが、縦×横=5.20×8.03[cm]ということが分かりました。

 

 また、今回の目的はようかんの作成なので、3次元での測定が必要です。よって、お口横ようかん(お口横ようかん?)が見られるこちらの画像を用いて、

 比率を出し、これより口のサイズが、縦×横×高さ=5.20×8.03×5.69[cm]ということが分かりました。これにて口のサイズの採寸完了です!

 

3.ようかんを作る

 次はメインとなるようかんの作成。僕は普段料理はするのですが、お菓子はほとんど作ったことがないので、クラシルのレシピを参考にすることに。

 

 

 材料はこちら。

練りようかんの材料

こしあん 800g

・水    400mL

・粉寒天  8g

・上白糖  260g

 

 Stainless(錆びない)が語源のはずなのに、まあまあ錆びている終わった社員寮のステンレスキッチンから失礼します。

 ようかんの作り方は思ったより簡単で材料をすべて鍋に入れて弱火で煮詰めるだけ。これなら作ったことのない僕でもできそうですね。

 

 

……

 

 

…………

 

 

簡単だと思ってたんですが……

 

思った数倍作るのしんどくてワロタ

 

 というのも当然のことなんですけど、煮詰めていくにしたがって粘性が高くなって練り混ぜるのがしんどくなるんですよ。しかもその上水分が少なくなって焦げやすくなるので練り混ぜづらくなればなるほど早く混ぜないといけないので、指数関数的に混ぜるしんどさが加速していきます。しかもどうせならと大量に作ったものですから、その分飛ばす水分も多くて、結局練りあがるまで90分間近くかかりました。

 結局その間はずっとコンロを独占しており、作り始めたのが夕方の17時くらいだったので、他のキッチンを使って夕食を作りたい先輩社員から当然のことではあるのですが、まあまあクレームを入れられました。

 

先輩社員「はやかわくん何作ってるの?」

はやかわ「エト……アノ……ソノ、ヨウカンデス……」

先輩社員「なんで?」

はやかわ「ナントナク, キブンデスヨ(一果ちゃんの口のサイズのようかんを作るからです!)」

先輩社員「ようかんを作る気分って何……?」

 

 そんな暖かいコミュニケーション(?)を乗り越え、ようかんの素が完成。あとはこれを冷やし固めるだけで完成です。

 

 冷やし固める間の暇な時間で等身大の一果ちゃんを印刷してお盆を作れば……

一果ちゃんのお口ようかん、完成ヤッター!!

 

 

 

 ついに完成しました。

 総重量240g(コンビニで売ってる小さいやつがだいたい40g)、総カロリー710kcalのモンスターハイカロリーようかん。それが一果ちゃんのお口ようかんです。

 

 ここまで来るのは大変でしたが、それも一果ちゃんのお口ようかんを食べるためと思えば大したことはありません。それではさっそく食べていきましょう。

 

4.実食……

 一果ちゃん、僕も和菓子、作れたよ。そう、一果ちゃんのお口を模したようかんなんだ。じゃあ、食べるね……。

 

……

 

…………

 

………………

 

 

 

 

 

 

 


 いや、ノリで食うようなカロリーじゃないな、これ……。

 

 いや、食べるために作ったんでもちろん食べますよ? ただね、ただ、成人男性が1日に必要なカロリーが2500~2600kcalと言われていますから、1日の1/4くらいのカロリーはこのようかんで取ることになるんですね。しかもそれが栄養バランスの良いカロリーの取り方だったらまだいいんですけれども、

 

練りようかんの材料

こしあん 800g

・水    400mL

・粉寒天  8g

・上白糖  260g



・上白糖  260g

 

 本当にドン引きするくらいお砂糖を入れているんで流石に少し抵抗があるんですよね。

 

 いや~でも作ったからには食べないとな……。いやでもこんなの食べてたら成人病まっしぐらだよな……。ただでさえお医者さんに少し気を付けるように言われているからな……。食べるとしても運動をして食べた分くらいは消費しないとこれまずいよな……。でも僕運動嫌いだからなぁ。率先して運動するのなんて聖地巡礼で色んなスポットを歩き回るときくらいの典型的オタクだし。そりゃおあつらえ向きのであいもんの聖地を巡ることのできる、スタンプラリーとかあればやるんだけd……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったのでやることにしました。

 

 こんにちは、はやかわです。普段はインターネットで萌えキャラやらしてもらってます。

 

 流石にあの量のようかんを運動もせずに食べることに抵抗があったので、運動がてらであいもんの聖地巡礼でもしようかとインターネットを眺めていたのですが、そこで目に飛び込んできたのが、「一果とおでかけスタンプラリー 2品目」というイベントでした。

 

 このイベントの内容を簡単に説明すると、6/18~9/25の間に

 配布されているスタンプラリーシートに以下の5箇所でスタンプを貰って

 ・出町柳駅

 ・貴船口駅

 ・アニメイト京都

 ・御菓子司 緑菴

 ・鳴海餅本店

 

 当日使用した「一果とおでかけきっぷ 2品目(叡山電鉄一日乗車券と効力は同じ、通常の1日乗車券「ええきっぷ」でも可」と一緒に出町柳駅のインフォメーションに提出すれば、先着700名にコットン巾着を配布するというイベントです。

 これがそのコットン巾着。

 

 そしてこの5つのスタンプ設置場所を地図で見ると、

 山奥にある貴船口駅以外は密集して存在していることが分かります。この4つに関して徒歩で歩いて回ったと仮定すると、

 

 およそ2時間40分で回れる計算に。

 

 ここで、ウォーキングの消費カロリー計算サイトでカロリーを計算してみます。歩行速度はGooglemap既定の時速4.8km/h、体重は標準体重の65kg、時間は160分。これで計算してみると……

 消費カロリーは637kcalとようかんのカロリー710kcalを概ね消費できることが分かります。つまりこのスタンプラリーを徒歩で完遂すればお口ようかんのカロリーはチャラ、そして僕は聖地巡礼ができてハッピー、最高! というわけです。

 しかしこのスタンプラリーを提案した方はまるで一果ちゃんのお口ようかんを食べて、そのカロリーをチャラにするためにスタンプラリーに参加する人がいることを予期していたかのような絶妙な設定をしていて怖いですね。聖地を巡るスタンプラリーならアニメイトに寄る必要はないのに、アニメイトに寄ることで絶妙な距離を生成する……。このスタンプラリーはお口ようかんのためにあるようなものなのかもしれないですね(ちがいます)

 

 ではここからは、ようかんを食べて実際にスタンプラリーを回った当日の記録を紹介していきたいと思います!

 

 それでは、スタンプラリー、やっていきましょう!

 

 

 

8:50 ようかん実食

 とにもかくにもようかんを食べなければ始まらないので食べましょう。本当はスタート地点である出町柳駅で食べられればよかったのですが、普通に人通りがある中で、一果ちゃんのお顔お盆に載せたお口ようかんを食べるのは人道的に危なすぎるので、出町柳駅からほどなく近くにあるネットカフェで食べることに。

 保冷剤と傾き防止のために段ボールで作ったスペーサーを入れて厳重に運んできたお弁当箱、もといお口ようかん箱を取り出し、お盆の上に載せて……

改めて一果ちゃんのお口ようかん、いただきます!!!!!

 

……

 

 

…………

 

 

 

 

 

いやお口ようかん美味すぎワロタ

 

 本当にどうしようもない動機で作った初めてのようかんだったのに、ビックリするくらい成功してしまいました。煮詰めを90分やっただけあって、コンビニで買えるような市販のようかんの数倍密度のある、もっちりとした仕上がりになっており、本当にコラボメニューで出しても問題ないくらいの味になっていました。本当は等身大がいいのですが、サイズの方も検討しますので、コラボカフェでお口ようかんを出したい方、是非お話の方をお待ちしております。

 

……

 

 ということで、ようかんも食べましたし、9:00になったら一果とおでかけきっぷの販売も始まりますし、出町柳駅を目指しましょう。

 

9:00 出町柳駅(スタート)

 戻ってきました。出町柳駅。それではきっぷを買いに行きましょう。えーと、インフォメーションセンターだったy

 

まちカドまぞく2丁目コラボきっぷ!?!?!?!?!? 

 

 

というかコラボしすぎ!!!!!

 

 噂には聞いていましたが、叡電電鉄、コラボしすぎです。オタクを片っ端から狙撃するかのごとくコラボに笑ってしまいましたが、でもこうやって気軽にコラボしてもらえるのはオタク側からしても応援しやすいので助かりますね。特にであいもんでは実際に出町柳駅周辺も登場していますから、満を持してのコラボと言ったようなものでしょう。

 

 さっそく「一果とおでかけきっぷ 2品目」を購入。購入した日が3連休初日(2022/07/16)ということもありそれなりにお客さんがいるのかと思いきや、9時の開店と共に購入したのは僕を含め2人。

 選ばれし2人です。お互いに戦友に向けるような目で軽く会釈し、強者(とも)同士多くは語らず行動を開始。結局その日は姿をお見掛けすることはありませんでしたが(徒歩でやるやつがいないからそれはそう)、あの方は無事にスタンプラリーを完遂できたのでしょうか。

 

 「一果とおでかけきっぷ 2品目」の中身はこんな感じ。台紙(シリアルナンバー刻印、僕のはNo.383)に1日乗車券と特別入場券、更にこの台紙を入れるクリアファイルがついて2,500円。こういう丁寧に作られたコラボきっぷって、飾りやすくていいですよね。

 

 それではさっそく出町柳駅のスタンプを……と思ったのですが、出町柳駅のスタンプ台が駅構内にあることから、とりあえずは後回しにして歩いてほかのスタンプを探しに行くことにしました。1つだけ遠い貴船口駅のスタンプを最後に回収するため、そして景品のコットン巾着を交換するために最後は出町柳駅に戻ってくる必要が必ずあるのでこの判断は賢明でしょう。

 

 それではまずは、緑菴に向けて、出発!

 

9:10 阿闍梨餅本舗満月 本店

 さっそく寄り道をします。これを専門用語ではロスと言います。でも待ってください、これも必要なことなんです。

 

 今回スタンプラリーの目的地には入っていませんし、これはオタクの中での一説でしかないのですが、この「阿闍梨餅本舗満月 本店」は緑松の所在地のモデルになっていると言われています。というのも、

 この店舗脇の路地が緑松のものと酷似しているからです。

 

 おいそれだけかよ、という声が聞こえてきそうですね。でも、分かりますよ。実際言ってしまえばこじつけですし、所在地のモデルだから何だってんだと思う人がいることもわかりますが、それでいいんです。もしかしたらここに一果ちゃんが、という頬を風が撫でたような気がする感が、オタクにとっては重要なのですから。本当かどうかなんてのは些末な問題なんです。ここを一果ちゃんが歩いていたかもしれない。その「オタクかもしれない運転」が、オタクの心を救うのです。

 

 ちなみにせっかくだからと名物の阿闍梨餅を買ってみたのですが、お口ようかんを商品化できると言っていた過去の自分を正気かと思えるくらいに繊細で甘美な餡子が入っていてめちゃくちゃ美味しかったので京都土産として結構オススメです。

 

 じゃあ、寄り道もすんだところで、時間もないので緑菴に向かいましょう。

 

 確かここを曲がるとあるんだよな……

 

……

 

…………

 

 

ん?

 

 

銀閣寺……

 

 

………………

 

 

 

…………

 

 

 

10:01 御菓子司 緑菴

 何故か予定時刻より30分ほど遅れて緑菴さんに到着しましたが、まあいいとしましょう。

 

 緑菴さんは、緑松のお店のモデルの1つ、と明言されているお店。流石にスタンプラリー目的で入る理由があるとはいえ、少しこういう店に入るのは緊張しますね……。

 

はやかわ (ガラガラガラ

店員さん「いらっしゃい、スタンプラリーはあちらにございます」

 

 

一瞬でオタクってバレちゃった

 

 

 一瞬オタクバレにより少し身構えてはしまいましたが、店員さんも非常に気さくな方で、最近であいもんきっかけで来店される方が多いことなどアニメ関係のお話から、京都の様々な観光地の話まで色々なお話をお聞きすることができ、その上店内の撮影も快く許可していただきました。

 

 

一果たむ……いや、一果さん。お美しい……

 

 緑菴さんではお菓子の詰め合わせを購入。いまこの記事を執筆しながらつまんでいるのですが、真ん中の「みどり」というお菓子が、極限まで上品にした雪の宿みたいな味がしてめちゃくちゃ美味しいです。緑菴さん、であいもん聖地巡礼としてはもちろんのこと、和菓子屋としても非常にオススメですので、銀閣寺に訪れる際は是非に。

 それでは次の目的地、アニメイト京都に向かいましょう。今回日帰りで帰りのバスを予約しているのですが、時間が怪しくなってきたので急ぎます。

 

…………

 

………………

 

 

遠いな……まあ4.5kmくらいあるからな……

 

 全然着く気がしないな……

 

……

 

 

んん…………?

 

 

京都市動物園……

 

 

………………

 

 

…………

 

 

 

 こんなことをしている場合ではありませんね、急ぎましょう。

 

……

 

 更に進んでいき、アニメイト京都まであと少しといったところで見覚えのある景色が。

 

 4話で和が咲季くんに出会ったあたりですね。こういう普通のカットの景色が実際に街に存在するとなんだか嬉しくなりますよね。

 

 というかアニメでは気づかなかったんですけれども、ここの映っていたラーメン屋、炭水化物を基本的には摂らないGacktさんが年に1回訪れるという京都の名ラーメン店「みよし」だったんですね。

 

 

……

 

…………

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

11:50 アニメイト京都店

 何故か予定時刻より1時間半ほど遅れてアニメイト京都店に到着しましたが、まあいいとしましょう。

 

 ここはであいもんの聖地……というわけではなく、ただのオタクの聖地です。

 

 であいもんコーナーも設置されていて、いいですね。

 

さて、何故か時間がないのでさっとスタンプを押していきましょう。

 

……

 

…………

 

ん………?

 

あっ、アニメイト京都店がアニメキャプチャバトルをしかけてきてる!!!

 

アニメキャプチャバトルとは

 オタクがアニメの好きなキャプを持ち寄って、ここすきって言い合う会のこと。バトルと銘打っているが、決してバトルではなく、ただの鑑賞会。

 

よっしゃ!勝負だ!僕のキャプも見ろ!!!!!

 



いいね~~~~~!!!!!

 

……

 

 久しぶりのアニメキャプチャバトルができたことにホクホクしながら、レジへ。というのも、このスタンプラリーは、5つのスタンプのうち、3つのスタンプを回収してその用紙をアニメイトで見せると、先着1000名に限定ポストカードを配布するというイベントもやっているからなのです。

 出町柳駅、緑菴、アニメイト京都と回ってきたのでちょうどスタンプは3個。ポストカードがもらえるはずです。ウキウキしながら用紙を取り出す僕。その用紙には、何故かスタンプが2個しか押されていませんでした。

 

 えっ、と思いながら記憶をたどる僕。

 

……

 

…………

 

あっ。

 

 

 

 

バカすぎ!!!!!!!!!!

 

 スタンプを出町柳駅で押していないという凡ミスでポストカードがもらえませんでした。最悪すぎる。

 

12:40 鳴海餅本店

 本当に時間がギリギリになってきたので特に寄り道することもなく最短で到着。なんでこんなに時間がギリギリなんでしょうか。

 

 

 ここでは、お赤飯のセットをいただくことに。

 

 ここまで13kmくらい歩いていたので、こういうのがめちゃくちゃ染みるんですよね……。とても美味しかったです、ありがとうございました。

 

 ただ普通の和菓子屋さんと思っていたところで店内の奥の方に行ったら一果ちゃんのドールが置いてあって、癖の強さにひっくり返りそうになりました。表の逆から読む厳かな看板からのドールのお出迎え、めちゃくちゃギャップがあってちょっと笑っちゃいましたが、地域の皆さまに愛されているのが手に取るように分かってとてもよかったです。ちょっとドールに目覚めそうかも。

 それにしてもこの店、店員に扮した強いオタクがいる……? と思いながら店員の顔をきょろきょろ見ていましたが、遂に誰のものなのかは分からず……。(後で調べたところ、ファンの方のご厚意で設置されているドールだそうです)

 

……

 

 では、スタート地点の出町柳駅にスタンプを押しに戻りましょう。スタート地点なのに、なんで押してないんでしょうね。本当にね。

 

……

 

その後はせっかくなので、

 OPで出てくる賀茂大橋を通ったり、

 

 

 身長を割り出すのに使った今出川駅辺りの写真を撮りつつ出町柳駅に戻ります。

 

 

そして……

 

 

13:52 出町柳駅



徒歩パート終了!!!!!

 

 ルートヒストリーを取った結果

 ・時間:4時間52分

 ・距離:16.46km

 と当初の160分(2時間40分)と比べると大幅に時間がかかってしまいましたが、無事完歩しました!

 

 では、出町柳駅のスタンプをさっと押して最後の目的地である貴船口駅に向かいましょう!

 

 検札してっと……

 

 ……

 

 んっ…?

 

 

あ゛

 

 

 

 

萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え!!!!!!!!!!

 

 

 

 

萌えすぎ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

萌え萌えすぎて、はいチーズ!(意味不明)

カシャ!!!!!

 

 

……

 

 

 

 すいません気を付けてはいたのですが、どうしても抑えきれずに発作の萌えが出てしまいました……。

 

 それはまあいいとしても、出町柳駅には様々な貴重なであいもんグッズが展示されているのでファンの方は一度見に来ることを是非オススメしますよ。

 

 ……

 

 では電車も来たので行きましょう、最終目的地の貴船口駅に。

 

14:29 貴船口駅

 

到着!!!!!

 

時間がないので本気の即帰り!!!!!

 

 

15:05 出町柳駅

 

 

MIssion Complete!!!!!

 

 

……

 

…………

 

 

 

 というわけで今回は、「一果とおでかけスタンプラリー 2品目」に参加してみました。流石に歩いて回るのはきついですし、こんなことをやるやつはなかなかいませんが、公共交通機関とかを利用してやるのには非常にやりやすい規模感のスタンプラリーだと思いますし、ぜひであいもんファンの皆さんは一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 僕が参加した日で特典のコットン巾着も400/700程度残っていたそうですし、まだ特典が欲しい方も間に合いますよ! もちろんコラボきっぷもまだ発売中です! みなさん、一度京都を訪れて、であいもんの聖地巡礼をしてみませんか?

 

……

 

 いや~でも、久しぶりに健康的なオタク活動ができてよかったです! やっぱり健康が一番ですからね!

 

 ね、一果ちゃんもそう思うよね! 健康が一番だよね!

 

 

 じゃあお口ようかん作るときに分量を間違えて作っちゃって、あとお口ようかん4個分くらいようかんが余ってるんだけど、一人で食べたら間違いなく不健康になっちゃうから一緒に食べてもらっていい?

 

……

 

 ちっちゃいお口ようかんで分かりやすく引いてて可愛いね。

 

 ちなみにそのお口ようかんは縦×横=0.77×3.00[cm]だから今回作ったお口ようかんの1/18くらいのサイズだね!!!!!

 

 

 ビックリするくらい引かれちゃった……

 

 

おわり