国道864号線沿い

国道864号線沿い

はま寿司とスシローが向かい合わせに建っている田舎の国道

RIZIN スペシャルマッチ 八重歯カチカチバトル級 月坂紗由 VS 岬珊瑚

こんにちは、はやかわです。

 

どの局にチャンネルを合わせても特番、特番、特番…… 年末がやってきましたね。
皆さんは年末特番、見てますか? 僕は普段ゴールデンタイムのバラエティに対して斜に構えがちな割に、年末特番についてはなんだかんだでついつい毎年見てしまいがちです。特に今年はSASUKEがよかったですね。元々SASUKEは好きで毎回見てはいるのですが、今回は特にドラマ性があって非常に良かったし、完全制覇者が出た瞬間には思わずウオーと声をあげてしまいました。

 

そして今日は大晦日。大晦日の特番は年越し直前ということもあり、各局の力の入れようはそれ以前の比ではありません。ガキの使いやあらへんで! のようなもはや年末の顔に定着したような番組を放送する局もあれば、孤独のグルメ2020大晦日スペシャルのように人気のドラマの特別版を放送する局もあるなど、各局が総力をあげて視聴率を取りに来ています。

 

 

そして、そんな大晦日の特番で一つ異色なものをあげるとすれば「RIZIN」でしょう。

 

2015年から毎年大晦日(大晦日以外にもやってますが、特に大晦日のものが大きく取り上げられる)にさいたまスーパーアリーナで行われるスペシャルマッチは、もう大晦日の定番と言っても過言ではないでしょう。しかし、他局がお笑いなどのバラエティ色の強い番組を放送する一方で、総合格闘技というガチガチの格闘技、スポーツを大晦日のメインの番組に据える采配は中々に挑戦的といいますか、異色という他にないでしょう。

しかしその異色さというか、人がプライドを賭けて闘う姿に目を奪われることが多く、僕はついついチャンネルを回している時に見てしまいます。というか好きか嫌いかで言うと結構好きです。いいですよね、プライドを賭けた闘い。

 

 

 

……闘い?

 

 

 

2020年、大晦日。もう今年もあと僅か。世の中にはこんな言葉があります。今年の○○今年のうちに。

文字からも大体意味が伝わるとは思いますが、「今年の○○今年のうちに」というのは、今年の間に発生したことは今年のうちに片づけておいてスッキリとした気持ちで来年を迎えよう、という意味の言葉です。確かにそれはその通りです。モヤモヤ、ゴタゴタしたものを去年に残したまま新年を迎えるのは気持ちのいいことではないし、年末という大きな区切りを利用してめんどくさいことは全て片付けてしまおうというのは非常に合理的な話です。

 

さて、そこで弊ブログ「国道864号線沿い」に目を向けてみましょう。今年も多くの記事を世に出した弊ブログ。しかしよくよく考えてみると、たったひとつだけ、弊ブログで解決しないまま年を越そうとしている問題があります。

 

 

 

それは、「『八重歯カチカチバトルトーナメント』の優勝者が決まっていない」問題です。

 

この時点で「八重歯カチカチバトルってなんだよ!」と記事を離脱しそうな人がほとんどだと思いますので、すかさず当該の記事を貼ろうと思います。八重歯カチカチバトルについては下の記事を読んでみてください。

 

 

……理解できましたか? では続けますね。

 

記事内では「八重歯カチカチバトル」の紹介、そして「八重歯カチカチバトルトーナメント」の存在までは紹介していましたが、結果については何も触れていませんでした。その結果、公開後の本記事への感想は「八重歯カチカチバトルトーナメントってなんだよ」「そもそも八重歯カチカチバトルってなんだよ」「あのキャラが参戦していないんだが?」という疑問・お叱り(?)の声がほとんどでした。

「今年の八重歯カチカチバトルトーナメント今年のうちに」とも言いますから、このままでいい訳ではありません。

 

どうにかしてこの決着を付けないと……

 

どうせなら大晦日だし大々的に決着を付けたいな……

 

あれ、さっきまでなんか別の闘いの話をしていたような……

 

……

 

 

…………

 

 

…………!

 

 

 

 

 

RIZIN スペシャルマッチ 八重歯カチカチバトル級 月坂紗由 VS 岬珊瑚開催!!!!!!!!!!

 

f:id:kewiihai:20201231045454j:plain

 

 

 

ということで、年末の大一番として「RIZIN スペシャルマッチ 八重歯カチカチバトル級 月坂紗由 VS 岬珊瑚」が開催される運びとなりました。ルールを説明します。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ルール】

 

・試合形式はRIZINの「RIZIN MMA(Mixed Martial Arts)ルール」を一部変更した「RIZIN MMA(Moe Moe Animation)ルール」を使用する。

 

・「RIZIN MMA(Moe Moe Animation)」は八重歯に関する3番勝負とする。2本先取で勝利。

 

・3本勝負の内容は「鋭さ」「白さ」「可愛さ」とする。

 

・それぞれの選手の使用する八重歯は主審(僕)の一番お気に入りのキャプで見えているものとする。

 

・あくまで平和に戦いましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

……

 

 

それではやっていきましょう!!!!!

まずは各選手のお気に入りキャプがこちら!!!!!

 

 

 

青コーナー……KiRaRe……

月坂~~~~~紗由~~~~~!!!!!

f:id:kewiihai:20200218080325j:plain

 

 

 

続いて赤コーナー……Stella Maris……

岬~~~~~珊瑚~~~~~!!!!!

f:id:kewiihai:20201231052203j:plain

 

 

 

以上両名による八重歯カチカチバトル級でのスペシャルマッチが行われます。

 

 

 

ROUND1 「鋭さ」

「鋭さ」は八重歯にとって重要な要素。今回は八重歯の鋭角部分の角度を測定し、より鋭い方を勝者とします。測定については「オンライン分度器、角度測定ツール」を使用します。

 

 

 

結果がこちら!!!!!

 

 

f:id:kewiihai:20201231054253j:plain

月坂紗由、95°!!!!!

 

 

f:id:kewiihai:20201231054250j:plain

岬珊瑚、68°!!!!!

 

 

 

よって鋭さ勝負は岬珊瑚の勝利!!!!!

 

岬珊瑚がまずは幸先よく1本先取。このまま岬珊瑚が逃げ切るのか!?それとも……?

 

 

 

ROUND2「白さ」

「白さ」とは歯の白さのこと。綺麗な白い歯はアイドルにとっても重要な要素。それが八重歯となればなおさら。今回は八重歯のRGBを測定し、より白(R:G:B=255:255:255)に近い方(R,G,B各値の白色からのずれの合計値が小さい方)を勝者とします。測定についてはオンラインでのスポイトツールを使用します。

 

 

 

結果がこちら!!!!!
 

 

f:id:kewiihai:20201231055717p:plain

月坂紗由、(R,G,B)=(253,235,238)より、ポイント2+20+17=39!!!!!

 

 

 

f:id:kewiihai:20201231055720p:plain

岬珊瑚、(R,G,B)=(255,237,228)より、ポイント0+18+27=45!!!!!


 

 

よって白さ勝負は月坂紗由の勝利!!!!!

 

月坂紗由が負けじと1本取り返しました。勝負の行方やいかに……?

 

 

 

ROUND3「可愛さ」

シンプルに八重歯含めて可愛い方が勝ち。

 

 

結果がこちら!!!!!

 

……

 

 

…………

 

 

………………

 

 

……………………

 

 

 

 

 

ドロ~~~~~!!!!!

 (理由:彼女たちはお互いの存在がお互いの可愛さポイントを高め合っており、言うなれば「戦闘力がどんどん上昇している。」状態に突入しているので、そもそも彼女たちの可愛さポイントが定量で評価できないため。)

 

 

 

ということで……

結果は月坂紗由1勝、岬珊瑚1勝、引き分け1でドロ~~~~~!!!!!

 

 

 

……

 

 

…………

 

 

ということで、大晦日に大きな決戦の場を設けたにも関わらず、結局決着は付かずじまいとなってしまいました。

しかし、先ほど「今年の八重歯カチカチバトルトーナメント今年のうちに」といったわけですから、どうにかして決着はつけないといけません。こうなれば簡単に、かつ分かりやすく決着がつく「じゃんけん」で勝敗を決めてもらいましょう!!!!!

 

 

 

 EXTRA ROUND「じゃんけん」

f:id:kewiihai:20201231063411g:plain

 

 

……

 

 

f:id:kewiihai:20201231063413j:plain

ダメでした。

 

 

 

おわり。