国道864号線沿い

国道864号線沿い

はま寿司とスシローが向かい合わせに建っている田舎の国道

八重歯カチカチバトルトーナメントを開催したい

こんにちは、はやかわです。

 

最近Twitter、というより僕のTL上で謎の言葉が散見されるようになりました。

 

f:id:kewiihai:20200531013553p:plain

 

f:id:kewiihai:20200531013550p:plain

 

 

 

八重歯カチカチバトル?????

 

Twitterは「ふぁぼ」「FF外」などの有名な言葉から、「構文」と呼ばれる知っていることが前提で使われる一種の合言葉のような言葉まで、独自も独自な言語が発達を遂げてきたSNSです。(僕がさっき言っていた「TL」などもそうですね)

それ故、常人には理解ができないようなワードがポンと現れてくること自体はそう珍しい話でもないのですが、それにしてもこと八重歯カチカチバトルに関しては全くもって理解できません。

 

バトルってなに? 何を戦わせるの? 1対1? バトルロワイヤル形式? 謎は尽きることがありません。そもそもカチカチという謎のオノマトペがどちらに所属しているのかさえ分かりません。

「八重歯 / カチカチバトル」なのか、「八重歯 カチカチ / バトル」なのか。区切りさえも分からないような謎の言葉、八重歯カチカチバトル。まずはその謎に触れていきたいと思います。

 

……

 

 

八重歯、カチカチ、バトル。いきづまった時は思考を単純化することが大事です。とりあえず単語ごとに区切って言葉の意味を調べてみましょう。

やえ-ば【八重歯 歯のわきに重なったように生える歯。添歯

かち-かち

①堅い物が連続して触れ合う澄んだ音。「火打石を―と打つ」「時計が―と動く」

②非常に堅いさま。また、極度に緊張するさま。頑固で融通がきかないさま。こちこち。「―に固まる」「面接で―になる」「彼の頭は―だ」

③(幼児語)拍子木

バトル【battle】 戦闘。戦い。「熾烈な―」

(広辞苑より)

 

特に疑問も湧かないような、非常に平易な単語ですね。

ではもう一度これらの単語をくっつけてみましょう。

 

「八重歯カチカチバトル」

 

 

 

八重歯カチカチバトル?????

 

すいません。一度単語に解体したくらいでは何もわかりませんでした。

 

 

単語で理解しようとするのは難しそうですね。ということで別の解決策を取りましょう。ここで僕はこの謎の言葉の起源、つまり語源を探ってみることにしました。

 

一般に語源を探るというと、格式高い学問(比較言語学など)のイメージがあり、簡単に手を出せないように思えますが、それは相手が一般に広く普及していて語源が掴みづらい言葉だからです。

恐らくネットミームであり、しかもここ数日で目に付くようになった「八重歯カチカチバトル」ならそこまで苦労せずに語源に到達できるのではないでしょうか。

 

そう思って「八重歯カチカチバトル」とTwitterで完全一致検索を行ったところ、十数件ヒットしました。謎の言葉が十数件もヒットすることに若干の恐怖を覚えながらも調査を進めていったところ、以下のようなことが分かりました。

 

  • 昨年の9月頃にとある絵描きの方が描かれた「Re:ステージ♪」に登場する月坂紗由と岬珊瑚の八重歯をカチカチとぶつけ合うイラストが事の発端
  • そのイラストでは「八重歯カチカチバトル」という単語はまだ見られない
  • その絵を見た「Re:ステージ♪」のヲタクが「八重歯カチカチバトル」という謎ネットミームを創りあげた
  • バトルの内容、勝敗の付け方などは一切不明

 

事の発端となった絵は掲載許可を頂いていないのでここには載せませんが(というよりそもそも「あなたの絵が発端となってネットミームが発生しているので、そのミームの解説のために絵をお借りしてもよろしいですか?」なんて聞けないですよね)以上が謎の言葉「八重歯カチカチバトル」の全貌です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

ヲタクはすぐネットミームを作ると昔から言われていますが、「八重歯カチカチバトル」もそういった類の言葉だったんですね。

 

これからも八重歯カチカチバトルから目が離せませんね!

 

 

 

おわり

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

 

見たい……

 

見たい……最強の八重歯を……

 

 

 

地上最強の八重歯を!!!!!

 

 

 

地上最強の八重歯を見たいか――――ッ

 

オ―――――――!!!!

 

 

ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!

 

 

 

八重歯カチカチバトルトーナメント開催!!!!!

 

 

 

 

……

 

すいません、いかがでしたか? で締めたあと急に謎のトーナメントを開催してしまいました。

順を追って説明します。

 

正直、「八重歯カチカチバトル」という言葉の語源が分かった瞬間、僕は笑ってしまいました。そのあまりにもしょうもなさに。予想に違わぬ全力投球ネットミームっぷりに。特に字面としてもオノマトペとしてもあまりにも情けないカチカチなんてものは、もう笑ってもらうためにわざわざ入れたのではないかと思う程でした。

 

しかし、八重歯を愛するもの、特に月坂紗由さんの八重歯に異常な執着をみせるヲタクとしてこの言葉をもう一度深く噛みしめたところ、この「八重歯カチカチバトル」には非常にアツい想いが込められていることに気が付いてしまいました。この気持ちを皆様に伝えないことには、なぜ僕が急に手のひらを返して傍から見れば奇怪なトーナメントを開催しようとしているのか理解できないと思いますので、まずはその隠された情熱についてお話ししたいと思います。

 

 

八重歯は、かつてはアニメキャラにとって自分というキャラを容易に表現することのできる重要なファクターとして非常に重宝されていました。

しかし、昨今のアニメ界においては八重歯キャラは半ば飽和状態となっており、未だに根強い人気こそあるものの、八重歯属性のみでキャラ立ちできるほど甘い世界ではなくなってきました。そこでアニメキャラは八重歯に追加属性を付け、「○○な八重歯キャラ」という立ち位置を確立していくようになりました。

 

これで八重歯戦国時代も終了……かと思いきやそんなことはありませんでした。苛酷なアニメ界を生き抜くために各自キャラ付けをしていった結果、八重歯はキャラの要素の三番手四番手へと落ち込んでいき、結果としてアニメ界には「○○な八重歯キャラ」さえもほとんど淘汰され、「○○キャラ(八重歯のオマケ付き)」と言ったような、フエラムネのオマケのような「あったら嬉しい八重歯」がはびこるようになってしまいました。実際皆さまも「八重歯キャラと言えばこのキャラ!」と言われると一昔前のキャラが思い浮かんでいるのではないでしょうか。

 

そこで発生するのが「八重歯カチカチバトル」です。

 

アニメキャラはこの現状をチャンスだと思いました。層が薄くなってしまった八重歯界で今頂点に立てば唯一無二の八重歯キャラという称号が貰える、ということに気づいたのです。誰からともなく八重歯キャラは手に剣を持つ代わりに口内の八重歯を尖らせ、戦地に赴くようになりました。自分こそが八重歯キャラだと証明するために、自分の八重歯が最強であると証明するために。ともすればアイデンティティである八重歯を失いかねない、八重歯をカチカチとぶつけ合うという非常に危険な行為で、八重歯キャラたちは戦い始めたのです。これが、「八重歯カチカチバトル」の真の起源とされています。

 

 

……

 

 

以上が涙なしには語れない「八重歯カチカチバトル」誕生秘話およびそれに込められた思いです。ネットミームなんて言って笑っていた自分が恥ずかしくなるくらい、アツい想いが「八重歯カチカチバトル」には込められていたのですね。

 

そして、これにいたく感銘を受けた僕はあることを思いつきました。

 

どうせなら公式に誰が一番最強の八重歯を持っているのかを決めるトーナメントを行えばいいのでは……? と。

 

 

ということで改めて……

 

 

 

八重歯カチカチバトルトーナメント開催!!!!!

 

 

 

選手入場!!!

 

 

 

全選手入場です!!!!

 

 

 

 

 

魔女殺しは生きていた!!更なる研鑽を積み魔法少女が甦った!!!

f:id:kewiihai:20200531122843j:plain

 

魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子だァ―――!!!

 

 

ロリ八重歯はすでに我々が完成している!!

f:id:kewiihai:20200531122947j:plain

 

ひぐらしのなく頃に 北条沙都子だァ―――!!!

 

 

配牌しだい天和しまくってやる!!

f:id:kewiihai:20200531123034j:plain

 

咲 -saki- 片岡優希だァッ!!!

 

 

八重歯の歴史なら我々の歴史がものを言う!!

f:id:kewiihai:20200531123233j:plain

 

うる星やつら ラムちゃん!!!

 

 

真の戦車道を知らしめたい!!

f:id:kewiihai:20200531123426j:plain

 

ガールズアンドパンツァー カチューシャだァ!!!

 

 

CV花守ゆみり部門なら3階級制覇だが八重歯カチカチバトルなら全階級私のものだ!!

f:id:kewiihai:20200531123619j:plain

 

ローリング☆ガールズ 御園千綾だ!!!

 

 

駄菓子対策は完璧だ!!

f:id:kewiihai:20200531123711p:plain

 

だがしかし 遠藤サヤ!!!!

 

 

アイマスシリーズのベスト・八重歯は私の中にある!!

f:id:kewiihai:20200531123810j:plain

 

THE IDOL M@STER 我那覇響!!!

 

 

みゃー姉への愛なら絶対に敗けん!!

f:id:kewiihai:20200531123849j:plain

 

私に天使が舞い降りた! 星野ひなただ!!!

 

 

バーリ・トゥードならこいつが怖い!!

f:id:kewiihai:20200531123942j:plain

 

手品先輩 先輩だ!!!

 

 

ラビットハウスからチマメ隊の一員が上陸だ!!

f:id:kewiihai:20200531124034j:plain

 

ご注文はうさぎですか? 条河麻耶!!!

 

 

ルールのないケンカがしたいから殺し屋になったのだ!!

f:id:kewiihai:20200531124118p:plain

 

キルミーベイベー ソーニャ!!!

 

 

悪魔界の土産に八重歯とはよく言ったもの!!

f:id:kewiihai:20200531124201j:plain

 

えんどろ~! マオちゃん先生だ———!!!

 

 

世界悪魔級チャンプこそが八重歯最強の代名詞だ!!

f:id:kewiihai:20200531124235j:plain

 

ガヴリールドロップアウト 胡桃沢=サタニキア=マクドウェル!!!

 

 

闘いたいからここまできたッ 打倒月坂紗由!!!!

f:id:kewiihai:20200531124308j:plain

 

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 岬珊瑚だ!!!

 

 

私はデレマス界で最強ではないアイマス界で最強なのだ!!

f:id:kewiihai:20200531124345p:plain

 

アイドルマスターシンデレラガールズ 前川みく!!!

 

 

八重歯の本場は今や落語界にある!!

f:id:kewiihai:20200531124717j:plain

 

じょしらく 波浪浮亭木胡桃!!!

 

 

小サアァァァァァいッ説明不用!!

f:id:kewiihai:20200531124747j:plain

 

のんのんびより 越谷小鞠だ!!!

 

 

戦術は実戦で使えてナンボのモン!!!

f:id:kewiihai:20200531124845j:plain

 

りゅうおうのおしごと! 夜叉神愛だ!!!

 

 

八重歯は私のもの邪魔するやつは思い切り殴り思い切り蹴るだけ!!

f:id:kewiihai:20200531125050j:plain

 

迷い猫オーバーラン! 芹沢文乃

 

 

自分を試しに日本へきたッ!!

f:id:kewiihai:20200531125143j:plain

 

ハナヤマタ ハナ・N・フォンテーンスタンド!!!

 

 

狐流に更なる磨きをかけ

f:id:kewiihai:20200531125243j:plain

 

世話やきキツネの仙狐さん 仙狐さんが帰ってきたァ!!!

 

 

今の自分に死角はないッッ!!

f:id:kewiihai:20200531125330j:plain

 

きんいろモザイク 猪熊陽子!!!

 

 

中国四千年の八重歯が今ベールを脱ぐ!!

f:id:kewiihai:20200531125441j:plain

 

インフィニット・ストラトス 凰鈴音だ!!!

 

 

千代田桃の前なら私はいつでも全盛期だ!!

f:id:kewiihai:20200531125521j:plain

 

まちカドまぞく 吉田優子 本名で登場だ!!!

 

 

漫画家としての仕事はどーしたッ 闘士の炎未だ消えずッ!!

f:id:kewiihai:20200531125559j:plain

 

こみっくがーるず 萌田薫子だ!!!

 

 

特に理由はないッ 八重歯に萌えるのは当たりまえ!!

f:id:kewiihai:20200531125635j:plain

 

ゆるゆり 大室櫻子がきてくれた———!!!

 

 

シルバーマンジムで磨いた実戦トレーニング!!

f:id:kewiihai:20200531125733j:plain

 

ダンベル何キロ持てる? 紗倉ひびきだ!!!

 

 

八重歯だったらこの人を外せない!!

f:id:kewiihai:20200531125852j:plain

 

化物語シリーズ 八九寺真宵だ!!!

 

 

超一流ツンデレの超一流の八重歯だ!!

f:id:kewiihai:20200531125918j:plain

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃!!!

 

 

八重歯萌えはこの女が完成させた!!

f:id:kewiihai:20200531130012j:plain

涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さんだ!!!

 

 

若き王者が帰ってきたッ

どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ

俺達は君を待っていたッッッ

 

f:id:kewiihai:20191130002316j:plain

 

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 月坂紗由の登場だ————ッ

 

 

 

以上32名によって八重歯キャラ決定戦を行いますッ

 

f:id:kewiihai:20200531121649j:plain



 

 

 

……

 

これが、八重歯カチカチトーナメントの全貌です。震えてきましたね。

 

ここで誰が優勝かを僕が決めるのはあまりにも無粋なので、優勝者が誰かはここでは明言しませんが、必ずしや熱き闘いが繰り広げられることでしょう。

勿論八重歯が命綱の八重歯キャラの八重歯を安易に取りに行って敗北を喫する本部ポジションもいるでしょうし、めちゃくちゃデッケェ八重歯をもった八重歯猿が乱入する展開もあるでしょうし、事の発端となった月坂紗由VS岬珊瑚の一戦は後々に「八重歯カチカチバトルトーナメント編」のベストバウトと言われるようになるでしょうし、範馬勇次郎が「俺のおスミ付きだ」といって自分が愛する八重歯キャラを連れてくる展開もあるでしょう。

そしてそんな混戦極まる八重歯カチカチトーナメントを制したアニメキャラこそが、唯一無二の八重歯キャラの称号を得ることができるのです。八重歯キャラたちの己のアイデンティティをかけた名勝負の数々、是非見てみたいものですね。

 

 

……

 

 

では最後に、刃牙の母さんに僕の好きな月坂紗由さんの八重歯を捧げて終わりにしたいと思います。

 

 

それでは、ご覧ください。

 

 

f:id:kewiihai:20191130231021j:plain

 

 

 

 

 

 f:id:kewiihai:20200531115303p:plain

 

 

 

本当におわり